イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい朝が来た♪絶望の朝を希望の朝に

私の母は寝起きが悪く、ギリギリまで寝てたいタイプ。 そんな母の親心で、私が幼稚園児の頃、登園するのにギリギリの時間に起こしてくれていた。 私は、まだ眠いし、まだ起きたくないし、そんなに幼稚園好きじゃなかったから行きたくないしで、絶望して朝か…

向上心を行動に移す

放送大学の資料請求をしました。 OWN.というダイエットアプリを入れました。 管理栄養士の資格を取るためには、通学で最短で4年かかるのと、お金も何百万円もかかります。 そこまでの覚悟がまだ無いので、栄養士の資格は取れないけど、栄養の授業がある通信…

毒親を分子整合栄養医学的に理解する

毒親を許さなくていい なんて書いてあるのを見かけることがある。 私の親が毒親なのか、詳しい定義は知らない。 私が生きにくさを感じていて、アダルトチルドレンの本を読み、私はアダルトチルドレンだなぁと思ったことはある。 心理学の細かいことは知らな…

世界のデフォルトを変える、はじめの一歩♪

疲れてる 猫背 余裕が無い それがデフォルトだった。 けど これからは 元気で 凛として 余裕がある それがデフォルトの私になる♪ 専業主婦だから、余裕と元気があるんだなぁ。 (猫背は伸びしろ。 栄養がもっと満ちて、色々、整体とかストレッチとか日々の意…

最近、ブログと4コマを書けなかったわけ

最近、栄養療法4コマを描いていない。 4コマ描かないとブログ書いちゃいけない気がしてて、ブログも書いていない。 それを打破したくて、ブログ書くことにする。 4コマを描いていないのは、納得のいくモノが描けないから。 落ちに納得がいかないことが多い。…

人生のコスパを良くする栄養療法♪

栄養療法をすると… ・不快な時間が減る。 ・ご機嫌元気な時間が増える。 ・夢を叶えられる。 ・生きることが楽しくなる。 ・食費がかかるかな? でも、生産性が上がるから、もしかしたら増収出来るかも? 私の場合は、産後うつの時、怠かったり、疲れやすか…

6月、計画的に過ごす

5月は無計画に過ごすことが多かったです。 寝不足で頭が働かないことが多かったから。 寝不足にならぬよう、睡眠時間の確保など、 後手に回らぬよう、計画的に先手先手で参ります!