イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

痛みが教えてくれる事

こんばんは!(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

今朝、朝散歩に行くために靴を履こうとしたら、膝に激痛!

 

関節で肉を挟んだような痛み?

 

すぐには治らなかったので朝散歩は諦めました。

 

今は軽い痛みと違和感。

 

いつもはしないストレッチをしたからか、クーラーで冷えたのか、重量オーバーか、それらの複合理由か…

 

前にも同じように痛くなった事があり、整形外科で診てもらったら、骨に異常は無くて、体操を教えてもらい痛み止めを出されました。

 

膝の体操、忘れてしまっている…

 

それとは別に、自分がスマホ首な事がわかったので、回復を謳う本を注文しました。

前に肘が痛くなり、整形外科で診てもらったら、レントゲン写真を見ると、ストレートネック以上の、首の骨が普通と逆にカーブしてると言われました。

それで、膝に繋がる神経が圧迫されて肘が痛くなっているとのことで、痛み止めを出されました。

 

それもいつの間にか治ってました。

 

しかし、この痛み、身体からの私へのメッセージかもしれません。

 

ハスに構えて及び腰、地に足ついてない感じ?

 

私の姿勢って、私の生きる姿勢とも似ているように思えます。

 

前向きにがっつり腰を据えて、地に足をつけた生き方の方が、心にも身体にも良さそうです。

 

ハスに構えていると死角が生まれるし、及び腰だと倒れやすいし、地に足をつけてないとまともに進めない。

 

結局、心も身体も健康だと生きやすいんだなぁ。

 

股関節にも軽い痛みあるし、体型の歪みは歪んだ姿勢から生じているようだし、

身体が

生き方変えてくれ〜!

と訴えているようです。

 

そうかぁ。

言いたいこと言えない時あるしなぁ。

 

ちょっとゆっくり自分を見直して、心も身体もますますの健康化を図ろうと思います。

 

私は、シェイプアップ以前の、痛みを取り除く事からのようです。

 

明日は自分の心身を変えていく事を考える時間を取りたいと思います。

 

ではでは、良い夜、良い夢、良い朝を⭐︎

おやすみなさい(o^^o)