イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

みんなに効く魔法のノートを作るには

こんにちは!(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

愛されてお金持ちになる魔法のノート

という佐藤富雄さんの書いた書き込み式の本が私にとって、バイブルのようにとても良かったので、病気友達にプレゼントしまくった事がありました。

 

その本は、

理想の自分を思い描いて、いい気分でいると、脳がそれを実現してくれる、

というような内容でした。

 

その本を読んで、書き込んだりしてくれた病気友達の感想は…

 

理想の自分を想像していい気分になってたら、いい気分になり過ぎて、再発しそうになったからやめた。

 

理想と現実のギャップに打ちのめされた。

 

書くのに疲れた。

 

思うようにうまくはいきませんでした。

でも、分子整合栄養医学の知識を齧った今、思うに、

病気友達は栄養不足だったから、うまく活かせなかったんだろうなぁ

という事です。

 

いい気分になり過ぎて、再発しそうになったのは、いい気分のドーパミンを制御するセロトニン不足だったんだろうなぁ。

セロトニン不足になったのは、ストレスとかもあっただろうけど、セロトニンの材料の栄養が不足してたからなのだろなぁ。

 

理想と現実のギャップに打ちのめされたのは、ドーパミン不足でいい気分になれなかったのかなぁ。ドーパミンの材料不足があったんじゃないかなぁ。

 

書くのに疲れたのは、集中力や体力が無いなど、栄養不足で全体的に弱ってたんだろうなぁ。

 

当時は、合わない人もいるんだ!とびっくりして残念だっただけでしたが、

今なら、栄養不足だったからなのだろうと推測できるようになりました。

 

夢を見るにも叶えるにも、体力が要る。

 

栄養の満ち具合で体力は回復していきます。

 

病気友達には、しっかり心身に良いもの食べて、元気になって夢を叶えてほしいなぁ。

 

みんなに効く魔法のノートには分子整合栄養医学も盛り込めば良いのだなぁ。

 

脳科学と分子整合栄養医学で、夢を叶えられるように思っています。

 

と書いてる割には、まだモヤモヤとモラトリアムですが(⌒-⌒; )

 

これから、これから!

 

それはそれで情報発信という夢は叶えているし、

簡単な栄養情報伝える事で、病気友達の一人、夢子さん(仮名)は元気に明るくなって来ているし。

 

夢を叶えつつある私です。

 

ひとまず、今日の発見は、栄養不足だと自己啓発を活かせない事がある、という事でした。

 

ではでは、良い午後をお過ごし下さい。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶