イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

なんかつまらんモードなら

今日は何だか朝からつまらんモードでした。

 

何でつまらないのだろう?

 

運動不足かな?

筋トレしたけど、やっぱりイマイチつまらん。

 

日光浴不足かな?

外に出て所用をこなしたけど、やっぱりつまらない。

 

栄養不足かな?

サプリは無いけど、それなりに充足した食事は出来たけど、やはりつまらない。

 

うーん、何だかなぁ

と思いながら、お風呂に入り、手帳を書き出した。

 

思い付きで、感謝欄を作ってみた。

感謝する事があったら○を付ける欄。

 

それが、大ヒット!

何だか楽しくなって来ました!

 

そうかぁ!感謝の心を忘れてたから、なんかつまらんモードだったのかぁ!

 

なんかつまらんと、つまらない理由を探してばかりいたからつまらなかったのだろう。

自分でつまらないのを助長してたのだろう。

 

感謝と言うか、良かった探しだけど、欄外にメモったのは、

感謝欄を思い付けて良かった!

家族が元気で良かった!

などなど。

 

感謝モードは脳にとって快だそうで、夢を叶えやすくするそうですし、

朝からつまらんモードだったおかげで、感謝モードの大切さを思い出せて良かった良かった!(*^_^*)

 

というわけで、なんかつまらんモードなら、感謝モードがおすすめです。

 

鬱病などで、病的につまらない時は、地道に気長に栄養、運動、休養のバランスをとって、地味〜に良かった探しをしてると、その気になってくると思います。

病気の時は焦らずに仕事だと思ってゆっくり療養しましょう。

気持ちだけでも感謝モードで前向きに持って行けると良いですね。

病気の方も、元気な方も、寒くなるので、ご自愛くださいね。

自分をまずはお大事に。

余裕があったら、周りの人、大事な人もお大事に。(^-^)

 

ではでは、良い夜、良い夢、良い朝を(^.^)

おやすみなさい☆