イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

やりたい事をやるには

こんにちは!(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

今週の月曜日、2日前から、私はある戦法に出ました。

 

「やりたい事をやってから、やるべき事をやる戦法」です。

 

それまで、やるべき事をやってから、やりたい事をやるようにしていたのですが、

やるべき事に時間を取られて、やりたい事をやれない事が多かったのです。

 

例えば、朝散歩。

つい欲張って、遠くまで、ついでに買い物も、と思うと、時間がかかりすぎるから、自転車にしてしまっていました。

 

欲張らない事にして、

30分で行って帰って来る!

と決めたら、ちょいと出かける事が出来るようになりました。

 

また例えば、筋トレ2セット。

1セットでやめてしまう日々でしたが、手帳に、筋トレ2セット、と書き、時間を確保したら、筋トレ2セットちゃんと出来ました。

 

また例えば読書や勉強。

料理をしてから読書や勉強をしようとしてたのですが、ついついあれもこれもと料理を作り出して、読書や勉強の時間が取れなくなっていました。

なので、読書をしてから料理をする事にしました。

そしたら、読書や勉強出来るようになりました。

 

また例えば、お風呂上がりのストレッチ。

ついついお風呂上がりにのんびりしたり、家事をしたりで、ストレッチ出来ない日が続いていましたが、手帳に書いて、チェックリストを先に○してしまってから、後からやりました。

やるという自分との約束を果たそうとするので、昨夜は久しぶりにストレッチが出来ました。

 

やりたい事をやる、やるべき事もやるために、日記と手帳を駆使しています。

日記にやりたい事を書き出して、手帳に予定として落とし込んでいく。

 

漫然と暮らしていると、漫然とやるべき事しか出来ずに、下手すると、やるべき事さえとりこぼして過ごしてしまいますが、

やりたい事を把握して、やりたい事から予定を立てていくと、充実した日々が始まりました。

 

そして、そんな充実した日々を支えるのは、健康あってこそ。

 

栄養、運動、休養のバランスをとりつつ、更なる精進をしたい所存でございます!

٩( ᐛ )و

 

ではでは、良い午後をお過ごし下さい。

(^-^)

私は読書タイムに戻ります。どろん!