イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

有言即行

古代ギリシアの貴族達は、奴隷達に働かせて、自分達は哲学など知の遊戯?を楽しんだ?とか聞く。

 

洗濯機やお掃除ロボット、AIなどなどで、古代ギリシアの貴族達のような生活を出来る現代。

世界平和達成という最高の知の遊戯?を完遂出来る気がしませんか?

 

最近、緒方貞子さんの回顧録を読んでいます。

曽祖父は犬養毅氏。

日本史忘れてる…家にある日本史の本を積ん読から解放しようと思います。

 

緒方貞子さんの華麗な経歴、学歴、努力、才能、家柄、人柄などに圧倒されてます。

 

もう亡くなっているし、敵わない人だけど、ライバルと思おうか?

理想の人にするかな?

 

継続のコツは
・理想の自分を考える
・理想の自分ならどう行動するか考える

事だそうです。

 

理想の自分を緒方貞子さんにしようかな?

緒方貞子さんなら、どうするかな?

 

スマホで講座の動画をイヤフォンで聴く、かな?

 

イヤフォンを取りにちょっと起き出します。

 

有言即行!

 

久しぶりにスマホで講座の動画を観ています。

 

普段、タブレットで観ているので、スマホで観るためにはログインし直して認証して、とちょっと面倒なのでスマホで講座の動画を観る事をしていなかったのですが、

これを契機にスマホ学習を習慣にしようと思います!

 

寝っ転がりながら講義を受けられる、これは古代ギリシアの貴族でも出来なかったんじゃないかなぁ?

 

人生100年時代、そろそろ残りの後半生、緒方貞子さんばりに働けるように、知識を得て参ります。

 

ではでは、良い一日をお過ごしください(^^)