イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

世の中的な盲点、それは?

病気友達の夢子さん(仮名)と話していてわかった事があります。

食事内容は人それぞれ違う。

栄養状態は人それぞれ違う。

なのに、みんな同じだと思っているから、

「みんな出来てるのに私は出来てない。頑張りが足りないからだ。もっと頑張らなくちゃ。」

と栄養状態の悪い人が無理をして、心や体を壊していく、という事。

 

例えば朝ご飯。

ご飯、味噌汁、目玉焼き、納豆

「これだけ?」

結婚当初、姉は旦那さんからそう言われたとの事。

姉の旦那さんの実家では更に魚の干物があるのが当たり前だったのです。

タンパク質の摂取量の違いがわかります。

魚だからDHAなど頭を良くする成分もありますね。

朝から栄養満点な食事を摂って来る人もいれば、パンとバナナと牛乳の人もいれば、食べない人もいる。

朝食だけで、人それぞれ、すごい違いがあります。

そして、昼食、オヤツ、夕食と、食べる物が、あなたの心と体を作っているのです。

一食の栄養摂取状態の差が毎日毎食積み重なっていくのです。

 

栄養満点さんと、栄養落第点さんがいる事、世の中的に、気付かれていませんね。

なのに、みんな一緒だと思っている。

精神科では聞かれる事も指導される事もない。

 

世の中的な盲点、それは食事。

 

みんなが食事の改善をしていく事で、世の中変わると思います。

そして、それが私の目指す事。

 

分子整合栄養医学の資格取得が目指す事ではない事を再確認。

資格取得は目標でなく手段というか、基礎知識を得た方が良いというだけで、必須条件ではない。

勉強の遅れに焦ってましたが、マイペースにいこうと思います。

 

それはさておき。

 

朝ご飯、昼ご飯、おやつ、晩ご飯。

摂取した栄養やカロリーの過不足がわかる『あすけん』というアプリ、おすすめです。

 

栄養状態と心と体の状態を現すドラマとか作ってみたいなぁ。

私の目指すところはそんなところなのかもしれません。

 

それでは、今日もしっかり心と体に美味しいものを食べて、良い一日にいたしましょう!

٩(^‿^)۶