イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

のんびり

今日は、勉強せず、散歩せず、買い物にも行かず、外出せず、のんびり、ぼんやり、まったりと過ごしました。

 

昨日からぼんやり気味。

一昨日飲んだ牛乳のカゼインによる遅延性アレルギーによるブレインフォグなのか、脳に霧がかかったような感じ。

体のキレも悪いので、無理しないことにしました。

特に予定も無い日だったので、ゆっくり過ごせました。

 

気が向いて冷蔵庫の整理をし、貼ってあるマグネットも整理しました。

 

2014年のサッカーのマグネットと2015年の仮面ライダーのマグネットが貼ってあって、

あー、ここまで整理する余裕の無い日々だったんだなぁ…

産後うつ統合失調症陰性期の日々を漠然と思い返しました。

 

寛解して、

自由になった

と感じます。

 

やりたい事を、やる気力、やる体力が無いから出来ない、という不自由さから、自由になったのです。

 

元気があれば、何でも出来る!!

 

元気が無ければ、何にも出来ない!?

何にも出来ないわけではないけど、出来る事は限られていました。

それは、食べて、寝る。

でも、心身に良いものを食べて、ゆっくり寝る事は、回復のための療養になる。

知っていたので焦りはそんなに無かったです。

ただ、何だか不本意な日々でした。

 

そんな日々から抜け出して、栄養療法の講座を受講したりと、やりたい事をやれるようになりました。

 

そして、今日は、勉強もしない事にしてみて、しっかりのんびり出来ました。

 

習い事をしてない自由もあるのかも?

と思いました。

講座の勉強が遅れ気味で、勉強をすると焦る、という悪循環気味なので、そんな事も思っちゃいました。

 

それはそれで、のんびり専業主婦も悪くない、と思いました。

 

でも、いつでも稼げるようにはなっておいた方がいいだろうから、やりたい事、やれる事をやっていこう。

 

うん、のんびりした一日を少ししゃっきりした気持ちで締めくくれそうです。

 

こんな日を過ごせる環境に感謝。

そして、望めば誰もがゆったりのんびり過ごせるような社会にしたい。

 

自分が満たされると、他の人も満たされて欲しいと願います。

そのうち、そのための行動も出来るようになるでしょう。

 

ユートピアはどこにもない国

と言われますが、それも過去の思い込みかもしれない。

 

ユートピア、理想郷、作っちゃいましょうよ〜(^。^)

 

なんて思える自分が嬉しい。

 

良い一日でした☆