イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

無知の知 知ってたつもりが

同じ統合失調症でも、症状や悩みは、人により違うのですね。

 

私は、発病前のストレスフルな時期の後、錯乱するような陽性期があり、入院し、薬で落ち着き、今度は落ち過ぎな陰性期を数年過ごして寛解、というパターンを二回やりました。

統合失調症ってこんなもんだと思っていたら、錯乱するような派手な陽性症状は無いけど、人の視線が気になる、悪口言われてる気がする、そんな時期があったりなかったり、という感じのタイプもあるという事を、数人の病気友達たちとの対話でわかってきました。

 

こんな風に知ってるようで知らない事はたくさんあるんだろな。

 

統合失調症には型があると聞いたことあるので、しっかり学んでいこうと思います。