イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

緊急じゃないけど重要

今日は灯台の時間を多く取ります。

来し方行く末を考える時間です。

中々、夢に向かう行動が出来ないでいる自分の傾向を探り、対策を立てます。

日々の些事にかまけていると、すぐに時間は過ぎていってしまうんです。

優先順位は四つに分類出来ると聞きます。時間管理マトリクスと言うそうです。

・緊急かつ重要(三度の食事と補食)

・緊急だけど重要じゃない(トイレ)

・緊急じゃないけど重要(勉強、筋トレ、灯台の時間)

・緊急じゃなく重要でもない(だらだら)

私の生活においての優先順位はこんなところかな。

緊急じゃないけど重要な、勉強や筋トレなどが出来ていません。

その反面、無目的にだらだらネットを見る時間が多い気がします。

今日の灯台の時間は、今後は緊急用件をささっと済ませて、緊急じゃないけど重要な、勉強や筋トレなどを出来るように、スケジュール管理して、習慣化出来るようにするのが目的です。

精神疾患専業主婦にも時間マトリクスと言う仕事術、役立ちます。

こんなことも義務教育で教えて欲しかったなぁ…

さて、では、今日も良き日にいたしましょう!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶