イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

自分より、自分を大切に扱える人間はいない

自分を大切にするって具体的にどういうこと?

 

トイレ行きたいな

と思った時に、トイレに行くこと。

 

疲れたな

と思ったら、休むこと。

 

そんな欲求を満たしてあげることが、自分を大切にすることだとしたら、

自分より、自分を大切に扱える人間はいないんじゃないかな?

 

自分がトイレ行きたい、とか、疲れたな、とか思っているのって、よっぽど切羽詰まらないと周りの人は気付かない。

 

でも、遠慮なくトイレ行って良いし、疲れたなら休めば良い。

その方が膀胱炎にならないし、心も体も壊さずに長持ちする。

 

叶えたい夢や希望も同じ。

 

ああしたいからこうするって、言ったほうが良いときは言えば良いし、言わなくても実行して叶えていけば良い。

 

遠慮はいらない。

 

自分の人生を生きるのは自分。

 

自分を大切に。

自分の夢や希望を大切に。

自分の心と体の声を大切に。

 

そしたら、周りの人を大切にする元気も出てくるよ☆