イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2021年の振り返りと2022年の抱負

去年の今頃、どうしてたかな?

栄養療法の講座を受講したいけど、言い出さずにウダウダしてたかな。

社会復帰を考えてたけど、コロナで何もせずにいたかな。

 

そして、今年の今まで、講座は受講したけど挫折して、子供の習い事関係で社会参加してバタバタしてた。

 

去年の今頃とは全く違う状態にいる。

挫折はしたけど、やりたいことに挑戦出来たし、社会に出て最初は大変だったけど、ちょっと慣れてちょっと楽しくなって来ているところ。

 

反省としては、有言実行出来なかったことが多い。

切実な思いも、習慣に落とし込むためのシステム作りなども無かったからかなぁ。

 

習慣化が課題なんだろな。

 

栄養療法の勉強も、何だか捗らなかった。

ひとまず思い付く解決策は「単語帳」。

読んだだけじゃ覚えられないから、受験生時代を思い出して、形から入ろうかな。

まずは単語帳を買おう。

 

来年はどんな年にしたいかな?

 

栄養療法の理解を深め広める。

自分の心身の状態をさらに良くする。

経済的自立をする。

家を快適に保つ。

俳句。

ミシン。

ランナー。

スイマー。

おしゃれさん。

読書家。

作家。

などなど、夢は広がります。

 

どう実現していくか?

大谷翔平さんが作った目標達成シートの曼荼羅チャートを作ってみようかな?

 

目標達成、習慣化などをキーワードに、まずはその方法を調べてみようかな。

 

課題は問題解決のための行動の習慣化と実現化。

 

それを阻むのは自分の中のメンタルブロックもあるのかもな。

 

そんなのを打破するために、PNTトレーナーのまごめじゅんさんのカウンセリングを受けてもみたい。

 

高めたい私の高さはだいぶ高いけど、地道に坂道だか、低い階段を登っていけば辿り着くだろう。

 

具体的な方法を知ることなんだろな。

シェイプアップも能力アップも、どうすれば良くなるのかわからずに、適当にやってても達成は難しいよね。

 

せっかく目標となるまごめじゅんさんがいるのだから、いつかお会いして、ヒントを得よう。

 

単語帳、曼荼羅チャート、まごめじゅんさん。

 

これが来年のキーワードかな。

 

早速、明日、単語帳買おうかな。

曼荼羅チャートの作り方調べて作ってみようかな。

まごめじゅんさんにコンタクト取ってみようかな。

 

やりたいことをやる。

これが来年の抱負なのかもな。

人生の抱負かもしれない。

 

叶えていく人生にしていきます♪

 

良いお年をお迎えくださいませ。