イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

現実に追われて理想を追えてなかった

理想を追えてなくて、現実に追われている。

 

最近の生活を端的に現すとこうなります↑。

 

子供の習い事関係のバタバタ、家事などに追われて、栄養療法の勉強や読書、身体のメンテナンス、自分の来し方行く末を考える時間などが取れずにいます。

 

いっそ、パートタイムの仕事などした方が、生活にメリハリがつくのかな?

などとも思います。

 

生活をちょっと変えたいのかもな?

 

習い事が良いかな。

 

目標を持って達成する、そんな事を経験したい気もします。

 

新しいことを始めたりする足し算より、要らないものを捨てたり、やりたくない事、やらなくていい事をやめる引き算をした方がいいとも聞きます。

 

具体的に新しく始めたい事を思い付かないので、まずは、引き算をすると良いのかな。

 

断捨離、片付け祭りをまずはしよう。

 

現実に追われて、理想を追えてないのなら、

現実に片を付けて、理想を追おう。

 

まずは部屋の中のカオスを片付けたり、色々捨てたりしよう。

 

そうすれば、新しいものが入って来る余裕が、物理的にも心理的にも出来てくるはず。

 

手詰まり感を感じていましたが、ちょっと吹っ切れました。

 

新しい事をしたいんだ、という発見と、そのために断捨離する、という方向性が見えたので。

 

しばらくブログも書けていませんでした。

心の余裕が無かったかなぁ。

 

専業主婦の闘病生活は、何となく過ごしていると、何となく過ぎていってしまう。

 

社会復帰や世界平和を目指している事も目先の事に追われて忘れてしまう。

 

心身の余裕を確保して、理想を追う生活を心掛けます。

 

ではでは、良い夜を☆