イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

美味しい思い

珍しく、今日の夕飯はレシピを見ないで作りました。

 

・たたききゅうりの梅肉和え

きゅうりを包丁の枝で潰したから、正確には潰しきゅうりか⁈😅

三本のきゅうりに大きな梅干し一個をほぐしてビニール袋で和えて、ごま油適量、甘味料小さじ1くらい、胡麻を入れ忘れた😅

 

・ラム肉のガーリック焼き

フライパンに入れたラム肉に、チューブのニンニクをまぶして、オリーブオイルと塩胡椒で焼く。

 

・ラム肉の生姜焼き

ラム肉もニンニクも苦手な子供用に、フライパンでラム肉に米粉をまぶし、焼いてから大さじ1の味醂と醤油と甘味料少々とチューブの生姜で味付け。

 

・千切りキャベツ

・ピーマンの丸焼き

・レンチンブロッコリー

・具沢山味噌汁

・自家製らっきょう甘酢漬け

・ご飯

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赤みがあると映えるので、本当はトマトを切りたかったのですが、明朝用のトマトが無くなるので省略しました。😓

 

自慢するほどでもないし、前に誰かのレシピを見てだいたい覚えてただけなのでオリジナルでもないのだけど、レシピ見ないで作る事がほとんどないので、特筆したくなりました😅

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↑あすけんという食事記録アプリによると、今夜の夕飯の栄養バランスはこちら

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↑今日1日の栄養バランスはこちら

 

昨日は100点取れたけど、今日は71点でした😅

ラム肉の脂身が響いたかなぁ。

ラム肉は亜鉛と鉄が摂れるから好き。

 

カルシウム不足な日が多いので気を付けねば。

ビタミンDは鮭を食べるとグンと伸びます。

 

日々、食事記録アプリをつけていると、何となく栄養摂取のコツがわかって来ます。

そして、更に栄養オタクになっていく。

今、私の欲しいものリストの筆頭は、食品成分表😅

 

モテるのって、美味しい思いをさせてくれる人なのかなぁ?と思います。

心理的にも肉体的にも味覚的にも。

そして、それは栄養状態が良いって事なのでもあると思います。

 

優しい、面白い、穏やか、包容力がある、などなどは栄養状態が良くなるとそうなります。

 

足が速い、運動神経が良い、頭が良い、健康美、歯並びが良い、姿勢が良い、肌が綺麗、髪が綺麗なども栄養状態が良いとそうなります。

 

美味しいものを知ってる、美味しいものの取り方を知っている、美味しいものを作れる。

原始時代なら、狩りが上手いとか、美味しい果実の実る場所を知ってるとかだったんだろなぁ。

生きるための知恵ですね。

現代なら、美味しいお店の開拓や、美味しいものを買うための経済力がある事、レシピ本やレシピ検索などで美味しいものを作れるようになることなど、これらは後天的に身に付ける生きる術なのかなぁ。

 

結局、みんな、美味しい思いをしたいと思うのです。

カッコいい、可愛い、気立の良い伴侶と美味しいものを食べて楽しく生きていきたいんじゃないかなぁ。

そのための身体なんじゃないかなぁ。

そして、それは栄養療法が叶えてくれる❣️

 

心豊かな暮らしを叶えてくれる栄養療法🎶