イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

なめろうから始まる思考の軌跡

イワシの皮引きが売ってたので、なめろうにしました。

ご近所さんが育ててるシソの葉をいただき、ネギのみじん切りとチューブのしょうがとニンニク、味噌と刻んだイワシを、両手に包丁を持って、

カタカタカタカタ!

と叩きました。

f:id:yamatomo_no-1:20220702193929p:image

イワシ四尾分です。

その他に、買って来たお刺身、たたきゅうりの梅和え、長芋の千切り、味噌汁、ご飯、すいか、キウイで夕飯にしました。

お刺身が安いスーパーで柵の刺身を買ってきて、切って並べたのですが、

命をいただいているなぁ

今日は何尾分食べたんだろう?

これらを獲って来る能力は無いけど、夫がお金を稼ぐ事で食べられてるんだなぁ

狩りの能力があると、沢山食べられたんだろなぁ

沢山食べられると栄養状態が良くなるから、健康美でモテるし長生きしたんだろなぁ

生きることは食べることでもあるのかもなぁ

上手に狩る能力、美味しい果実を採ってくる能力、そんなのが生きる力の原点なのかもなぁ

今夜食べたくらいの魚を自分で獲れたら、豊かな気持ちになるんだろなぁ

魚釣りも面白そうだなぁ

義父は魚釣りが趣味だから、今度教えてもらおう!

1人だけで釣ると獲れる種類も量も限られるから、みんなで協力したり、交換したりと、今の商業システムが出来ていったのね〜

怪我したりして狩りが出来ない時は、分けてもらったりしてたんだろな

保険とか福祉の概念が出来たんだろな

大漁、豊作だと豊かな気分になるのがよくわかるなぁ

自分が美味しいもの食べて満ち足りると、お腹空いてる人に申し訳ないような気持ちになるなぁ

狩りが下手なのは努力不足とか「自己責任」とか言うけど、生まれながらに栄養不足だったり、教育をちゃんと受けられなかったりとか、本人の責任の範囲外の理由で困ってたりするのだから、「自己責任」と切って捨てられない

栄養満たされて余裕あるなら、みんなも栄養満たされて余裕あるようになれるように動かないとなぁ

ひとまず私に出来るのはこんなことを発信すること

私に役立った私の知ってる情報を発信すること

私は何のプロでもなく、何の資格もないけど、私が知ってるちょっとしたことが、知らない人に役立つかもしれない

ひとまず、なめろう美味しいよ!

なめろう、レシピ、で検索すると作り方や材料出てくるから、色んなお魚で作ってみてね💗

戦争や異常気象、値上がりなどなど、何だか怖いけど、ひとまずしっかり食べて、心身を安定させよう

そして、みんなでどうしたいのか、理想を描いて実現させてこう

ふふふ、いつも私の結論は世界平和に向かうなぁ

こう書くことで、世界平和良いなと思う人増えるかもしれないし、

そうすれば、世界平和に役立つ栄養療法も広まるし

 

みんなが満たされた思いで暮らせる世界になりつつある

 

言霊ことだま

 

世界平和になった!って言い切った方が叶いやすいそうだけど、そんなの嘘!って思っちゃうと叶わないそうだから、

そうなりつつある、って言うのも良いんだそうです

 

世界平和になりつつある

歴史を見返すとそんな気はします

時代も常識も変わって来たのだから、

ユートピアはどこにも無い国、理想郷、という常識だって、変えて良いはず

現実世界をユートピア

 

夢物語、叶えられないことは妄想で叶えられたらビジョンなのかな?

 

書いてると色々広がるけど、自分的にはもっと発展したい

色んな情報仕入れて面白がっていたいなぁ

 

取り留めがなくなって来ましたね

イワシなめろうから世界平和までの思考の軌跡でした。

 

それでは、良い夜を✨