イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

恐怖ベースでなく愛や夢ベースの時代

知識は身を助く

だなぁと思います。

脳科学的に、

「ワクワクすること、好きなこと、楽しいことをすると、うまくいく」

んだそうです。

リラックスやワクワクしてると、最高のパフォーマンスを出来る状態になるそうです。

それに対して

「頑張ると、うまくいかない」

そうです。

心も体もこわばり、能力を発揮できない状態だし、長く続くと病気になりやすくなるそうです。

事実、私は心の病になりました。

大学在学中の発病で、何とか卒業はしたものの、就職する元気も能力も自信もなく、引きこもり気味に療養する日々になりました。

デイケアを経て、障害者雇用の会社で働いていた頃に、この本に出会いました。

愛されてお金持ちになる魔法のノート https://amzn.asia/d/dC3kkhd

そこで、脳科学的に前向きな言葉遣いで生きるとうまく行くことを知りました。

けっこう、この本の知識を活かしたおかげで、色々と、結婚などなどうまく行きました。

でも、その後、妊娠、出産、産後うつ統合失調症再発やらで大変でしたが、

また良い本に出会いました。

科学的 本当の望みを叶える「言葉」の使い方 https://amzn.asia/d/0pDJBGW

この本のおかげで、この4コマを描けました。

思えば、昭和育ちな親の元、昭和から生きていたので、苦労性な考え方だったのですね。

AIなどなど、昨今の時代には昭和は遠い昔。

時代は変わりました。

ロボットやAIがやれないことをやる時代なのでしょう。

まだ戸惑っちゃうけど、良いところ探して、いい気分で参りましょう♪

大丈夫!

何とかなります!