イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

寒いと鬱になる?!

寒いと鬱になる?!

お腹空いてても鬱になる?!

睡眠不足でも鬱になる?!

大袈裟かもしれないけど、そういう面はあると思います。

寒かったり、栄養不足だったり、睡眠不足だったりすると、心はネガティブになるように出来ているようです。

ネガティブな心って不快ですよね?

それが体からの警報なんです。

だから、私は、ネガティブな思いを深めずに、

あれ?

いつもと違う心持ちになってる。

いつもと違うと言えば、いつもより寒い!

なのに、寝てる家族を起こすから、タンスにババシャツとスパッツを取りに行かなかった。

だから、薄着で寒いのを我慢している。

もしかして、そのせいで、栄養消耗して、自己不全感?

ならば、あったかくすれば、自己不全感、どこかへ行くはずだ。

という仮説のもと、ババシャツとスパッツを着たら、自己不全感無くなって、実証出来ました!

今回は一過性の自己不全感だったけど、うつ病って、慢性的な自己不全感だと思います。

慢性的に睡眠不足、冷えてる、栄養不足などあると、心の病も慢性化すると思います。

身も心も栄養で満たして、よく寝て、暖かくして、快適に過ごせるように、

頭を使っていけばいいんだろな。

ブラックな仕事は辞めるとか、 ブラックな環境から抜け出すとか、 ブラックな考え方を変えるとか。

栄養療法は、栄養を満たせるように、衣食住、仕事、心も整えることが必要です。

無理せず、自分を大事にして、お大事にお過ごしください。