イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

心の病の人にタンパク質推し

病気友達と話してたら、タンパク質不足で色々困っていることがわかりました。

薬がなかなか合わないのは体質もあると思いますが、 タンパク質不足もあるそうです。

薬が効くためにはアルブミンというタンパク質が必要だそうで、 アルブミンが少ないと、薬の効きが悪くなったり、副作用が出たりするそうです。

食事は、毎食、

・炭水化物(米がオススメ!)

・タンパク質(お肉やお魚や卵などの動物性タンパク質必須!)

・繊維質(野菜や海藻やきのこ)

この3種類を食べるようにしてください。

栄養素はオーケストラのように相互に作用し合って働くので、健康という素敵なハーモニーを創り出すためには、色々な食べ物を適量食べると良いそうです。

たまたま病気友達がサバ缶の話をしたのでそのまま描きましたが、

サバに限らず、お肉やお魚や卵などの動物性タンパク質は栄養豊富なので、しっかり食べてください。

タンパク質は

元気の素

美しさの素

やる気の素

そんな気がしてます♪

病気友達の不調は、しっかり食事ができてないことから起こっているようでした。

便秘や下痢するのは、ご飯を食べてないから便の量が少なくて便秘になり、 下剤の量が難しくて下痢になるとのことで、

じゃあ、ご飯をしっかり食べると良いと、話してたら自分から解決策を見出しました。

何をするのも億劫なのは、食べてないから。

ちょいと頑張ってしっかり食べることから始めると、元気出て、人生が楽になります。

心と身体に美味しいもの食べて、美味しい生活をしちゃいましょう♪

ではでは、今日も良い一日をお過ごしください🎶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

怖い夢見た!の対処法♪

怖い夢見て目覚めました。

夢占いとか夢判断では、色々解釈してくれるんだろうけど、栄養療法的に、悪夢はビタミンB6不足だそうです。

そういえば、最近、レバーとかカツオとか食べてなかったなぁ。

布団が暑かったのもあったかもだけど。

原因と対処法もわかるので、悪夢を見てもあっさりしていられます。

悪夢を見たお陰で、今朝は栄養療法4コマのネタを決めるのが簡単でした😅

生きてることが全てネタになるのが栄養療法4コマの良いところ?

の割に思い付けない時は思い付きませんが😓

今日も良い日に出来ますように✨

良い一日をお過ごしください♪ ٩(^‿^)۶

11月の振り返りと12月の目標

今月の目標はシェイプアップでした。

・リングフィットアドベンチャーを、平日、3日以上やる。

・朝活にストレッチする。

・朝散歩する。

心掛けられたのは、朝散歩だけでした。

なんと、目標、忘れてました!

紙に書いて貼っておかないと忘れるものですね。

あと、目標が多過ぎる気もしました。

来月は一つに絞ります。

朝散歩は習慣になって来たので、リングフィットアドベンチャーを毎日にしようかな。

どうも、週に3回とかだと、やらない日に気が緩むので。

朝ルーティンに朝散歩とリングフィットアドベンチャーも入れちゃいます。

今まで、朝の家事のルーティンは9時までに終わってたので、朝散歩30分、リングフィットアドベンチャー30分を足して10時に朝ルーティン終わるようにしようと思います。

有言不実行が多い私だなぁ。

忘れちゃうからもあるし、思い付いた勢いで書いちゃうからもあるんだろうな。

習慣化の本などを熟読して身につけたほうが良さそうです。

何だか、やりたいことややらなきゃいけないことが色々あって、よくわからないうちに1日が終わってることも多いです。

断捨離して、心と環境をスッキリさせて、優先順位つけて、やっていけば良いんだろな。

今日は、一つのカオスをスッキリさせて、心もホッとスッキリしました。

12月、大掃除の季節なので、きれいにしていきます。

時間に自由のある専業主婦の戸惑いなのかなぁ。

何をするともなく終わってしまう日々。

あ、4コマ描けると充実感あります。

でも、毎日は描けなくて、新聞の4コママンガの漫画家さんを尊敬するようになりました。

4コマも毎日描けると良いなぁ。

漫画家気分で頑張ってみようかな⁈

朝活で4コマ描くと良いだろなぁ。

またやりたいこと増えた(^◇^;)

一つに絞りますと言ってたのに、リングフィットと断捨離と4コマを毎日やりたくなってます(^◇^;)

まあ、三日坊主か一日坊主になったとしても、やらないよりは、やった方がいいはず!

という訳で、12月の目標は

・リングフィットアドベンチャーを平日の朝毎日やる。

・午後イチに断捨離も毎日やる

・朝活で4コマ描く

手帳に書きました!

一足先に11月末日の明日からやっていこうと思います。

では、朝活のために、睡眠の確保から。

おやすみなさーい☆

心の病は生活習慣病?

いわゆる健康的な生活をすることで、心の病は良くなると思います。

不健康な生活をして不健康になると、分子整合栄養医学的に、血液検査などで数値で測定出来ます。

・規則正しい生活をしていますか?

コルチゾール検査で、朝起きれない、夜元気になる理由がわかるかも?

・栄養満点とは言わずとも栄養合格点な食事をしてますか?

鉄やタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養不足で心の病の症状が出ます。

・運動してますか?

人間は動物、動いてうまくいくように出来ています。

・休養しっかり取れてますか?

寝不足は万病の素!

・ストレス解消してますか?

ストレスがあると、逃走か?闘争か?の状態のままなので疲弊していきます。

・認知の歪みはありませんか?

ちょっとしたことでストレス溜め込む思考回路だと、栄養も消耗します。

規則正しい生活

栄養満点な食事

適度な運動

しっかり休養

ストレス解消

認知の歪みを正す

言うは易く行うは難し

言うのは簡単だけど、実際にやるのは難しいのよね。

でも、出来ることから始めれば、ちょっとずつかもしれないけど、良くなります。

何だか訳がわからぬ間に心の病になったと思いますが、上記の生活習慣、乱れていませんでしたか?

心身の生活習慣を正して、健康な心と体を取り戻しちゃいましょう♪

寝る前のTwitterをやめる!と寝る前にブログに書いてTwitterにシェアするのはまあ良いとして

私は本が好き。

なのに読まない日々を過ごしている。、

料理とかTwitterとか、その他のやりたいことをやっていたから。

時間は有限。

やりたいことを取捨選択しなきゃ。

取 本

捨 寝る前のTwitter

やらないことを決めて、やりたいことをやる!

寝不足でボヤボヤしてて、本を読まずに適当に過ごしちゃうから、寝る前のTwitterやめてよく寝て、やりたいことを出来る自分でいよう。

では、おやすみなさーい☆

死にたくなるのは今の自分がつらいからではありませんか?

死にたくなるのは、今の自分であることがつらいからではありませんか?

他の理由はありますか?

人とうまくやれない

具合が悪い

悪く考えてしまう

身も心も重い

それらは、栄養不足の症状でもあるんです。

ストレスフルな状況に置かれると、

胃がキューってなったりして、

食べても消化吸収がうまく出来なかったり、

食べられなくなったり、

眠れなくなったり、

起きれなくなったり、

起きても身も心も重かったり、

それでも普通のふりして振る舞わなきゃいけないし…

生きるのがつらくなっていきますよね。

でも、そうじゃなくて、生きるのがつらくない自分、生きるのが楽しい自分だったら、生きていけそうではありまさんか?

具合が良くなる

前向きになる

身も心も軽くなる

人とうまくやれるようになる

栄養状態が良くなると、このように生きやすくなるんです。

体が元気になり、心も柔軟性が増して、タフになり、ユーモアも湧くようになります。

そんな自分なら、生きていけそうではないですか?

具体的な生活の変え方としては、いわゆる『健康的な生活』をすることです。

早寝早起き

規則正しい生活

朝日を浴びる

朝散歩

快食快眠快便

ゆっくりよく噛んで食べる

栄養と運動と休養のバランスを取る

ストレスを溜め込まない

気分転換

適度な運動

整理整頓

前向きな言葉遣い

などなど。

食事の変え方としては、

タンパク質たっぷり

野菜や海藻もしっかり

まごわやさしい

炭水化物はご飯がおすすめ

小麦粉製品は控える

乳製品を控える

カフェインを控える

アルコールを控える

タバコを控える

白米より胚芽米などがオススメ

砂糖や添加物、加工品を控える

ジャンクフードを控える

などなど

いわゆるヘルシーな食事だと野菜中心を思い浮かべますが、 分子整合栄養医学の栄養療法は、

お肉やお魚や卵などの、動物性タンパク質をオススメします!

お肉などは、ビタミン、ミネラル、タンパク質が豊富なんです!

人間って、お肉のかたまりじゃないですか?

だから、お肉食べましょう!?

脳神経の材料も、元気の素もタンパク質!

食生活を変えることで、心も体も元気になり、生きやすくなります。

小麦粉製品も乳製品も控えてたら、食べるもの無くなる!

と思うかもしれませんが、最近は米粉パンなどあるのです!

アーモンドミルクやオーツミルク、豆乳などもあります。

グルテンフリー 、カゼインフリー、で検索すると、美味しいレシピも沢山出てきますし、美味しい商品も沢山出てきます。

砂糖の代わりにラカントなどもあります。

ジャンクフードを食べないなど、ストイックに思われますが、

控えた方がいいものを食べると、心身の調子が悪くなるのがわかるので、

食べない方が心地良いことがわかり、

この食事療法をつらく感じません。

・ジャンクフードなど食べた時の美味しさと、食べた後の心身の具合の悪さ

・心身に良いものを食べた時の美味しさと、食べた後の心身の調子の良さ

この2つを天秤にかけると、後者の良さが光ります!

圧倒的にコスパが良いのです!

やってみなけりゃわからない!

あなたも食生活を変えて、元気な自分に会いにいきませんか? ٩(^‿^)۶

我慢は美徳?

人の一生は重荷を負うて遠き道を往くがごとし

とは、徳川家康の遺訓だそうです。

私は母からその言葉を聞きました。

「人の一生は重きを負うて遠き道を往くがごとしと言うんだから、何事も簡単にはいかないわ」

そんな感じで言ってたのを聞いたように覚えています。

そうか、人生は、重い荷物を背負って、遠くまで行くようなものなのか…

面倒だなぁ

大変だなぁ

それが私の人生のイメージになっていました。

仕事は辛いものだと思っていました。

苦手なプレゼンをして、ダメ出しされて、胃痛がするのを我慢しながら、無理して頑張る、

それが仕事だ

と思っていました。

就活前に統合失調症で病に倒れたので、幸いにも?つらい仕事につくことは出来ませんでした。

そして、数年後、寛解して障害者雇用で接客業で働きました。

あれ?

仕事、楽しいじゃん!?

楽しい仕事って、あったんだ!?

それは私にとって嬉しい誤算でした。

仕事はつらいものだと思っていたので、仕事っぽくないとしばらく感じていたほどでした。

机に向かってウンウンうなるのが仕事だと思っていたので、 接客の仕事は楽しいし、仕事じゃないみたい、と。

でも、これも仕事なんだなぁ

と沁み渡るに連れて、仕事観が変わりました。

そんな楽しい仕事も、寝不足の日はつらいものでした。

眠くてつらい

眠いからうまく対応出来ない

寝不足は、楽しい仕事を楽しく出来なくなるから、もったいない!

ならば、寝不足にならないようにしよう!

早寝早起きしよう!

幼稚園の頃から、朝は、ぎりぎりに起こされて、頑張って起きて、超速で準備して、何とか間に合わせる、そんなものだと思ってました。

でも、朝活、などという言葉を聞くようになった頃で、朝の時間を優雅に過ごすのも良いなぁと早寝早起きに切り替えました。

一駅前で降りて大きな公園の植物や景色を愛でながら通勤し、 職場に着いたら脳トレの計算ドリルをし、 小腹を満たし、 満を持して仕事に臨む。

寝不足だとつらい仕事を、早寝早起きする、という工夫で、より充実した時間にすることが出来ました。

理想的な生活に変わりました。

人の一生が、重荷を背負って、遠い道を往くようなものだと思っていたら、 困ったことがあった時、

我慢する、

という対処をしちゃうんじゃないかと思います。

ブラック企業だから長時間労働とか仕方ない

勉強はつらいものだから我慢して勉強しなきゃ

結婚は我慢って言うから我慢しなきゃ

でも、我慢してたら改善出来ない!

会社に待遇改善を訴えても改善しないなら、転職するとか起業するとか。

そもそも違法な長時間労働させるような会社は存続しない方がいいのだから、我慢することはブラック企業を支援することになります。

「勉強は遊びみたいなもの」

とは母の言葉。

知的好奇心を満たすことは1番楽しいことだと思います。

そう思えないのは、

勉強はつらいものだと思ってるからとか、

教え方が悪いとか、

勉強する目的が無いからとか、

色々要因はあると思います。

勉強自体の楽しさや、勉強して得られる知見の素晴らしさを知ることが、勉強を楽しむための工夫になると思います。

結婚は我慢するものだと思っていなければ、

困ったことや嫌なことを話し合って解決するようになるんじゃないかなぁ?

それが無理なら離婚することも悪いことだとは思いません。

そもそも一夫一婦制の結婚という制度もたまたま今の時代にあるだけで、結婚という制度もなかった頃から、人間はくっついたり離れたりしながら暮らして来たのだから、 結婚という制度にもこだわらなくてもいいんじゃないかなぁ。

我慢することで存続させることに本当に意義はあるのか?

我慢することは、私を幸せにしない。

耐え忍ぶことは、ストレスになり、栄養を消耗し、自律神経を乱して、心も体も病気にします。

私を生かさずに、会社や学校や家を守っても意味が無い。

私の一番の使命は、私を輝かせること。

だから、我慢は美徳ではありません。

我慢は悪徳です。

我慢はより良く生きるための工夫の放棄かもしれません。

明日の朝が来るのが楽しみ

今日は何して楽しもうか

そんな日々を工夫次第で過ごせます。

栄養療法を実践して自分を元気にしてゆけば、前向きになるし、名案も湧くし、実行する気力も体力もコミュニケーション力もついてきます。

栄養状態が良ければ、人生は楽しいものなんだなぁと感じるようになってます。

我慢しちゃうのは、待遇改善を訴える元気が無かったり、対案を考えられなかったり、自信がなかったりなどなど、栄養不足による面もあるのだろうと思います。

栄養療法で元気になって、幸せになりましょう♪

しあわせは作れる!