イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返りと2022年の抱負

去年の今頃、どうしてたかな? 栄養療法の講座を受講したいけど、言い出さずにウダウダしてたかな。 社会復帰を考えてたけど、コロナで何もせずにいたかな。 そして、今年の今まで、講座は受講したけど挫折して、子供の習い事関係で社会参加してバタバタして…

自分より、自分を大切に扱える人間はいない

自分を大切にするって具体的にどういうこと? トイレ行きたいな と思った時に、トイレに行くこと。 疲れたな と思ったら、休むこと。 そんな欲求を満たしてあげることが、自分を大切にすることだとしたら、 自分より、自分を大切に扱える人間はいないんじゃ…

引き寄せの法則は腸活だった⁉︎

よく、引き寄せの法則で、「いい気分でいると良い引き寄せが出来る」というような事を聞きます。 そういえば、最初に発病してから寛解した頃に、 「楽しいことをやろう♪」 と、一人旅やオシャレやコピーライター講座受講など、楽しんでいたら、 良縁に恵まれ…

作業所に休まず行けた病気友達

栄養療法的な食事をするようになり、元気になって来ている統合失調症の病気友達の夢子さん(仮名)、 栄養療法を学び、生活の質を上げられているとのこと。 先日、チーズとベーコンを乗せて焼いたトーストを食べて作業所にバスで出かけたところ、なんだか元…

幸せになれる方法を知ったからにゃ

久しぶりにゆっくり家事をしました。 子供の習い事関係でバタバタしていますが、今日はゆっくり出来ました。 ゆっくり家事をするというのも、贅沢なことなのかなぁ? 贅沢って、無駄に豪華、ってイメージがあるから、贅沢というよりは、幸せなのかもな。 マ…

食事の支度を大きく変える!Noshと食宅便を検討中♪

Noshと食宅便を検討中です。 子供の習い事で休日が忙しく、食事の支度が大変なので、冷凍宅配弁当を利用することを検討中です。 大変だったら大きく変えよう♪ 他にも良いのあるかな? ご存知でしたら教えてください! チェックしたいのは、 ・低糖質 ・高タ…

潤いを求めて

心を亡くすと書いて忙しいの忙という文字になる。 最近、バタバタと忙しい。 本を読めていない。 少しでも本を開いて読むようにしよう。 心と生活に潤いを求めて。 あ、お肌にも潤い欲しいなぁ⁈ 何かと忙しい師走ですが、潤いのある生活を心掛けます! では…

12月の目標

早寝早起き 忙しい月なので、体調を良く保つように気を付けます。

11月の反省

11月の目標 こんまりさんの片づけノートを完了させる でしたが、全く出来ませんでした。 週末は子供の習い事、週の前半はその疲れでぼんやり、習い事のイベントに向けての動きもあったし、後半にやっと通常モードに戻れるかな?な感じだったので、 片づけを…

家族が統合失調症

家族が統合失調症を発症したら、隠す家庭が多いのだろう。 ご家族も人との関わりを避けるようになるのかもしれない。 患者と家族と病院くらいしか関わりがなくなるのかなぁ。 知人の知人が統合失調症を発症したそうで、知人は栄養療法を教えたいと思っている…

寝不足はもったいない

寝不足続きにより、ボヤボヤ過ごした1週間でした。 夜のルーティンが決まってないことが寝不足の原因の一つかと思います。 夕飯の後片付け ご飯のセット お風呂 スキンケア 日記 エクササイズ これらのことをやりたいのですが、なかなか全部は出来ていません…

産後うつの作り方・治し方

産後うつの作り方・治し方 母体からタンパク質、鉄、亜鉛など、様々な栄養素を優先して回してもらい、成長して、赤ちゃん誕生! そして、母体はタンパク質、鉄、亜鉛などの栄養不足。銅は過剰になる。 栄養不足、睡眠不足、過労、気分転換不足で母親は情緒不…

不機嫌・不調の原因17チェックポイント

私は、 イライラ 鬱々 だるだる ねむねむ になると、不機嫌な理由を人や自分のせいにする前に、不機嫌や不調の原因は何かなぁと分析します。 1甘いもの食べた後? 2炭水化物メインなもの食べた後? 3カフェイン摂った後? 4乳製品摂った後? 5小麦粉製品食べ…

せっかく寝付けないので

せっかく寝付けないので、ブログを書くことにしました。 カフェラテ マロンパフェ 烏龍茶 本日、人付き合いにより以上のカフェイン、グルテン、カゼイン、砂糖を飲み食いしました。 それらにより、多少ハイ、寝付けないモードに入っています。 そして、寝不…

大変な事は大きく変われば些細な事

「大変な時は大きく変わる時」 と聞きます。 それを発展させて、 「大変な事は大きく変われば些細な事」 という格言が自分の中に出来ました! 「大変だなぁ」 と思う今の自分から大きく変われば、その大変だった事を屁とも思わず乗り越えられる。 例えば、体…

自己嫌悪にハマれない論法⁈

今日も気が利かない私だった⤵️ イラついた人も多かろう。⤵️ 愚痴られても仕方ない⤵️ でも、私は栄養不足だから仕方ないのだ!⤴️ イラつく人も栄養不足だから仕方ないのだ!⤴️ 愚痴っちゃう人も、栄養不足だと気が利かなくなることを知らないのだから、仕方な…

眠い日は

今日は朝から眠いです。 気圧が下がってるのや寝不足や体調などの複合要因によるものと思われます。 特に気合の必要な予定も無かったので、のほほんと眠いまま過ごしました。 今夜は早仕舞いして早寝します。 眠い日は早寝します。 まだ寝ませんが、ご挨拶、…

11月の目標

・人生がときめく魔法の片づけを完了させる♫ こんまりさんこと近藤麻理恵さんのこの書き込み式のノートに書き込みながら、片づけを完了させようと思います。 何だかスッキリしないのは、片をつけてない物事が多いからかなと感じているので、年末を前に物から…

10月を振り返る

10月の目標 ・起床前と寝る前にストレッチする。 ・良い姿勢を心がける。 あまり実行出来ませんでした。 目標自体を忘れていました。 スマホの待ち受けにするか、冷蔵庫に貼り出すかしないと忘れちゃうようです。 忘れてた割には良い姿勢はまあまあ気を付け…

性格も体型も変えられる

太めな私は私らしくない そんなふうに思えました。 物心ついた頃から、脚太いなぁと思っていました。 凹んだお腹を見たことはありません。 母も私も甘いもの好きだったので、低血糖症や代謝の悪さ、栄養の過不足、腸内環境の悪さなどがあったのでしょう。 私…

くしゃみも涙もSOS!

昨晩、先に子供の寝た部屋から、鼻水をすする音とくしゃみが何度も聞こえてきました。 行ってみると子供は寝てて布団がズレてて寒そうだったので掛け直したら、鼻水もくしゃみもおさまりスースー寝出しました。 鼻水やくしゃみって、SOS音なんだなぁ?! 聞…

今年の野望、今年のうちに!

年内にブログをアフィリエイト化します! もともとアフィリエイトするつもりで始めたブログですが、手続きなどを億劫がってやっていませんでした。 その気になれば11月中にも出来るかな?今日にも出来るのかな? ちょいと週末前後は忙しいので、来週中頃には…

緊急じゃないけど重要

今日は灯台の時間を多く取ります。 来し方行く末を考える時間です。 中々、夢に向かう行動が出来ないでいる自分の傾向を探り、対策を立てます。 日々の些事にかまけていると、すぐに時間は過ぎていってしまうんです。 優先順位は四つに分類出来ると聞きます…

5年後の私へ

5年後の私へ 元気? どうしてる? みんなも元気かな? 今より素敵になってるよね? 下半身太りを克服して、人生初のナイスバディになってるんだよね? 仕事もしてるんだよね? 在宅で情報発信をする事をメインに、小金じゃなくて、大金を稼いでるんだよね? …

走ろうかな

走ろうかな。 寒いくらいに涼しくなって走りやすそうな気候です。 でも、この時期にあったランニングウェアあったかな? どんなウェアが良いんだろう? チェックしておこう♪

心に余裕、ありますか?

心に余裕を持つことが大事だなとお風呂に入ってて思いました。 心に余裕、ありますか? お風呂でのんびりしてた私は心に余裕があったようです。 今は、早く寝なきゃと思いながら書いているので、ちょっと余裕無いかな?! (^◇^;) 世界中のみんなが、心に余裕…

出来てない事に注目しちゃうけど

・出来てること 6時ごろ起床 掃除 洗濯 買い物 料理 入浴 ・出来てないこと 朝散歩 勉強 読書 スキンケア 化粧 筋トレ ストレッチ 断捨離 ブログ毎日更新 書き出してみると、やらないと生活が滞ることは出来ている。 やらなくても短期的には困らないことが出…

現状報告

最近、ブログを書けていません、という現状報告です。 夏に始めた子供の習い事が週末にあり、バタバタしていたためです。 そろそろ勝手がわかってきたので、生活リズムを作っていけそうです。 ブログを書く事も生活リズムに組み込みます。 子供が習い事始め…

改名しました!

改名しました! ジャジャン♪ 『イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ』 です! ヤマトモ!心の病を治すブログ から改名しました。 脳科学的に、人が「治す」と言ってると脳は 「治すと言い続けたいのですね? 了解です! いつまでも治…

10月の目標

・起床前と寝る前にストレッチする。 ・良い姿勢を心がける。 他にもあれこれ、勉強や筋トレやブログ更新の習慣化など、目標にしたい事はあるのですが、盛り込み過ぎてどれも中途半端になってしまいそうなので、厳選しました。 健全なる精神は健全なる身体に…