イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

改名しました!

改名しました!

ジャジャン♪

『イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ』

です!

ヤマトモ!心の病を治すブログ から改名しました。

 

脳科学的に、人が「治す」と言ってると脳は

「治すと言い続けたいのですね?

了解です!

いつまでも治すと言い続けられるようにします!」

と病気を作り続けるんだそうです。

なので、「何のために」をつけるとそちらを脳が叶えようとするので、良いそうです。

私は、生きることを楽しむために、ですが、

スポーツを楽しむために、

美味しい焼肉屋を開くために、

小説家になって人々を幸せにするために、

など、何でも、自分の叶えたいゴールを明らかにすると良いそうです。

 

でも、心の痛みから逃れるために、など、問題回避型のゴールだと、脳の苦痛系の回路が対応するので、ノルアドレナリンなどが出て心も体も緊張するので治りにくいです。

 

なので、心の痛みから逃れた先のゴールを考えましょう。

心の病から逃れて、やわらかい心で人生を味わうために、家族とキャンプをたのしむために、などの目的志向型のゴールだと、脳の報酬系の回路が働いてドーパミンセロトニンオキシトシンなどが出て、心も体も緩んで叶えられるそうです。

 

私は、もはや生きることを楽しんでいますが、もっともっと楽しめることはわかっているし、みんなが生きることを楽しめるようにすることも、私の楽しみなので、この名前にしました。

 

イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

今後ともよろしくお願い致します!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

参考文献

本当の自分に出会えば、病気は消えていく

梯谷幸司

 

f:id:yamatomo_no-1:20211005051652j:image