イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返りと来年のテーマ

今年の目標は、閃きを実行の年にする、でした。 うーん、どうかなぁ? あ、アフィリエイト化したの今年のはず! あ、4コマ描くようになったのは閃きを実行出来たなぁ! あ、完成してないけど、服作りを始めた! 子供の習い事でバタバタしてたから、こんだけ…

おせち作るから紅白断る気持ちがわかった話

結婚してから初めておせちに挑戦してます! 産後うつや統合失調症再発で、おせちを作る余裕が無かったのです。 それが、一昨年くらいから、 作れたらいいなー と思うようになり、 やっと今年、おせちのレシピ本を買い、実際にちょっと作ってみることにしたの…

友情の危機を栄養療法の知識が救った話

珍しく、病気友達に栄養のことを聞かれて、私は張り切って正確に答えようとがんばりました。 何通かの長文のLINEで伝えたら、 ドーパミン大丈夫? と心配されてしまいました。 ドーパミンは高揚感を与えたりする神経伝達物質。 統合失調症だと、ドーパミンが…

新しい趣味を開拓♪

木曜日は、比較的時間があるので、お裁縫の日、と決めているのですが、 今日はお裁縫する気にならず、 というか、新しい趣味になりそうな、 公募に応募 をしてみたくて、公募に応募を今日はやってみました。 その昔、コピーライター講座に通った時に、プロの…

幸せって体力なのかも?

昔はお風呂入るのが苦痛だったなぁ 今はお風呂に入るのが楽しみだなぁ その差は体力なんじゃないかなぁ? ちょっと疲れてると服を脱ぐのも洗うのも乾かすのも億劫になるけど、 しっかり食べて寝て元気になれば、それらの億劫の原因は、ちょっと面倒だけど、 …

絶望してた人が生きることは楽しいと書くようになった

希望って、暗闇を照らす一筋の光だと思う。 希望があれば、何とかなると思う。 栄養療法をやっていると、栄養療法を知らなかった昔は大変だったなぁと思います。 とにかく生きるのがつらかった。 そして、ずっとつらいんだろうと思っていた。 それが! 食事…

自分に飽きた?

家庭内に引きこもり気味で療養して来ましたが、最近、そろそろ飽きて来たかな。 刺激が欲しいのかな。 いざ、刺激を受けると、動揺しそうですが、新しい友達や、先生、そんな存在を求めたい気持ちなような気がしてます。 人に求めてばかりじゃなくて、自分も…

心の病の人にタンパク質推し

病気友達と話してたら、タンパク質不足で色々困っていることがわかりました。 薬がなかなか合わないのは体質もあると思いますが、 タンパク質不足もあるそうです。 薬が効くためにはアルブミンというタンパク質が必要だそうで、 アルブミンが少ないと、薬の…