イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の振り返りと12月のテーマ

11月のテーマは、丁寧に生きること、それを、今月だけじゃなく、今後一生のテーマにしたのでした。 洗濯物は畳まない日もあったけど、畳む時は良い姿勢を意識しました 丁寧に生きたいのに、手に負えてない感がある日が多かったです。 整理整頓が出来てなかっ…

休憩は先送りしちゃダメ

『疲れたら休む』 それだけのことが何故か難しい。 学校や会社など、集団行動しなきゃいけなかったり、規則があったりで、 疲れても休めない環境下にいるわけでもない専業主婦なのに、 『キリがいいところまでやってから』 その思いに縛られている。 「成功…

がんばれ私!は、病気になれ私⁈

がんばれ私! って思う時って、私の場合、 もうがんばりたくない 疲れた ってことが多いなぁ と思ったのでした。 そこを無理にがんばらせようとするわけです。 無理が通れば道理がひっこむ? 身体的には、無理を通せば病気になるのは明白なようですから、 無…

トライ&エラー

黒砂糖を補食にすると、体型がスマートになるとの情報を得て、やってみたらボーッとしちゃったのでした。 2、3日、何故ボーッとするのか気付きませんでした。 ボーッとしてるからですね。 生理周期とかかなぁ? 低気圧かなぁ? 寒暖差かなぁ? とかぼんやり…

寒さ対策は世界平和につながる⁈

自分の快適さを追究することで、ご機嫌、元気でいられます。 それは、家族や友人など、周りの人のためにもなります。 自分を大事にすることが、周りの人も大事にすることになります。 ひいては、自分を大事にすることが、世界平和にも繋がってる気がします。…

不安や弱気、イライラの原因と対策

不安や弱気にハマりそうになったら、 低血糖とか、寒さとか、疲れとか、身体的な理由もあるはずだから、 それらを解消して、ネガティブの深みにハマらないようにするといいですよ。 これがこの4コマの言いたいことです。 不安や弱気じゃなく、低血糖でイライ…

11月から今後一生のテーマ 自分に失礼の無いように生きる

ながらエクサ! という本に載っていた、洗濯物を畳みながらのエクササイズをしました。 正座して、床に置いた洗濯物を畳む というエクササイズ。 膝の上に洗濯物を置いて畳むと猫背が進むこともあるそうです。 やってみたら、 気持ち良い! 昔やってた合気道…