イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

11月の振り返りと12月のテーマ

11月のテーマは、丁寧に生きること、それを、今月だけじゃなく、今後一生のテーマにしたのでした。

洗濯物は畳まない日もあったけど、畳む時は良い姿勢を意識しました😊

丁寧に生きたいのに、手に負えてない感がある日が多かったです。

整理整頓が出来てなかったからのようです。

とある日に、カオスを整理してからは、手に負えてない感は無くなりました。

カオスって、未解決な解決の塊だから、心の負担になるのでしょう。

まあまあいい感じなのですが、今月は、予定外にアウトレットに行って買い物したので、赤字です💸

『楽しく、貯まる「づんの家計簿」書きたくなるお金ノート』

という本を赤字なのに買いました😅

来年の家計簿を買おうとして、見つけた本です。

ルーズリーフに買った物を全て書き出す、というような家計簿の書き方が載っています。

私は、物の値段や底値を把握してないので、書き出すことで覚えたいと思いました。

あと、無駄遣いも多いと思うので、書き出すことで反省につながると思います。

レシートだと、家計簿アプリに合計額をメモしたら捨てちゃうので、反省の余地が無かったのです。

お金の使い方とか、地に足を着けた生き方をするぞ、と思ったのでした。

という訳で、12月のテーマは

『黒字』

です。

年末年始の買い物で、赤字になりそうだけど、がんばってみます。

ではでは、11月の最後の日、

良い一日に出来ますように✨