イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の反省

11月の目標 こんまりさんの片づけノートを完了させる でしたが、全く出来ませんでした。 週末は子供の習い事、週の前半はその疲れでぼんやり、習い事のイベントに向けての動きもあったし、後半にやっと通常モードに戻れるかな?な感じだったので、 片づけを…

家族が統合失調症

家族が統合失調症を発症したら、隠す家庭が多いのだろう。 ご家族も人との関わりを避けるようになるのかもしれない。 患者と家族と病院くらいしか関わりがなくなるのかなぁ。 知人の知人が統合失調症を発症したそうで、知人は栄養療法を教えたいと思っている…

寝不足はもったいない

寝不足続きにより、ボヤボヤ過ごした1週間でした。 夜のルーティンが決まってないことが寝不足の原因の一つかと思います。 夕飯の後片付け ご飯のセット お風呂 スキンケア 日記 エクササイズ これらのことをやりたいのですが、なかなか全部は出来ていません…

産後うつの作り方・治し方

産後うつの作り方・治し方 母体からタンパク質、鉄、亜鉛など、様々な栄養素を優先して回してもらい、成長して、赤ちゃん誕生! そして、母体はタンパク質、鉄、亜鉛などの栄養不足。銅は過剰になる。 栄養不足、睡眠不足、過労、気分転換不足で母親は情緒不…

不機嫌・不調の原因17チェックポイント

私は、 イライラ 鬱々 だるだる ねむねむ になると、不機嫌な理由を人や自分のせいにする前に、不機嫌や不調の原因は何かなぁと分析します。 1甘いもの食べた後? 2炭水化物メインなもの食べた後? 3カフェイン摂った後? 4乳製品摂った後? 5小麦粉製品食べ…

せっかく寝付けないので

せっかく寝付けないので、ブログを書くことにしました。 カフェラテ マロンパフェ 烏龍茶 本日、人付き合いにより以上のカフェイン、グルテン、カゼイン、砂糖を飲み食いしました。 それらにより、多少ハイ、寝付けないモードに入っています。 そして、寝不…

大変な事は大きく変われば些細な事

「大変な時は大きく変わる時」 と聞きます。 それを発展させて、 「大変な事は大きく変われば些細な事」 という格言が自分の中に出来ました! 「大変だなぁ」 と思う今の自分から大きく変われば、その大変だった事を屁とも思わず乗り越えられる。 例えば、体…

自己嫌悪にハマれない論法⁈

今日も気が利かない私だった⤵️ イラついた人も多かろう。⤵️ 愚痴られても仕方ない⤵️ でも、私は栄養不足だから仕方ないのだ!⤴️ イラつく人も栄養不足だから仕方ないのだ!⤴️ 愚痴っちゃう人も、栄養不足だと気が利かなくなることを知らないのだから、仕方な…

眠い日は

今日は朝から眠いです。 気圧が下がってるのや寝不足や体調などの複合要因によるものと思われます。 特に気合の必要な予定も無かったので、のほほんと眠いまま過ごしました。 今夜は早仕舞いして早寝します。 眠い日は早寝します。 まだ寝ませんが、ご挨拶、…

11月の目標

・人生がときめく魔法の片づけを完了させる♫ こんまりさんこと近藤麻理恵さんのこの書き込み式のノートに書き込みながら、片づけを完了させようと思います。 何だかスッキリしないのは、片をつけてない物事が多いからかなと感じているので、年末を前に物から…