イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

不機嫌・不調の原因17チェックポイント

私は、

イライラ

鬱々

だるだる

ねむねむ

になると、不機嫌な理由を人や自分のせいにする前に、不機嫌や不調の原因は何かなぁと分析します。

 

1甘いもの食べた後?


2炭水化物メインなもの食べた後?


3カフェイン摂った後?


4乳製品摂った後?


5小麦粉製品食べた後?


6疲れてる?


7生理前?


8暑い?


9寒い?


10気圧は?


11暗い?


12雨とか曇り?


13便秘?

 

14空腹?

 

15寝不足?

 

16運動不足?

 

17日光浴不足?

大体これらの中から原因となる答えは出て来ます。

そして、思い当たる原因に出来る対策があれば実行します。

 

1甘いもの食べた後?→低血糖だからプロテインか鮭フレークご飯摂る


2炭水化物メインなもの食べた後?→低血糖だからプロテインか鮭フレークご飯摂る


3カフェイン摂った後?→お風呂か寝る


4乳製品摂った後?→カゼインによる遅延性アレルギーだろうから、お風呂か寝る


5小麦粉製品食べた後?→グルテンによる遅延性アレルギーだろうから、お風呂か寝る


6疲れてる?→お風呂か寝る


7生理前?→お風呂か寝る


8暑い?→涼しくする


9寒い?→あったかくする


10気圧は?→頭痛〜るというアプリで気圧をチェックし低気圧とかだったら納得してお風呂か寝る


11暗い?→明るくする


12雨とか曇り?→明るくあったかくする


13便秘?→運動、水分など対策して出す

14空腹?→低血糖だから鮭フレークご飯かプロテインか食事を摂る

 

15寝不足?→寝る

 

16運動不足?→運動する

 

17日光浴不足?→日光浴する

 

などなど。

これらで大体、ご機嫌になります。

不機嫌や不調に、闇雲に浸らず、原因を考えて対策する。

自分の機嫌は自分で取る。

心と身体の体調管理術です。

イライラや鬱々を、人や自分のせいにすると面白くないですもんね。

心発でなく体発のイライラや鬱々もある事を知っていれば、人や自分のせいにせずに穏やかに過ごせます。(^^)

 

こんな知識を活かして

今日も良い一日に出来ますように♪

٩(^‿^)۶