イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い夢見た!の対処法♪

怖い夢見て目覚めました。 夢占いとか夢判断では、色々解釈してくれるんだろうけど、栄養療法的に、悪夢はビタミンB6不足だそうです。 そういえば、最近、レバーとかカツオとか食べてなかったなぁ。 布団が暑かったのもあったかもだけど。 原因と対処法もわ…

11月の振り返りと12月の目標

今月の目標はシェイプアップでした。 ・リングフィットアドベンチャーを、平日、3日以上やる。 ・朝活にストレッチする。 ・朝散歩する。 心掛けられたのは、朝散歩だけでした。 なんと、目標、忘れてました! 紙に書いて貼っておかないと忘れるものですね。…

心の病は生活習慣病?

いわゆる健康的な生活をすることで、心の病は良くなると思います。 不健康な生活をして不健康になると、分子整合栄養医学的に、血液検査などで数値で測定出来ます。 ・規則正しい生活をしていますか? コルチゾール検査で、朝起きれない、夜元気になる理由が…

寝る前のTwitterをやめる!と寝る前にブログに書いてTwitterにシェアするのはまあ良いとして

私は本が好き。 なのに読まない日々を過ごしている。、 料理とかTwitterとか、その他のやりたいことをやっていたから。 時間は有限。 やりたいことを取捨選択しなきゃ。 取 本 捨 寝る前のTwitter やらないことを決めて、やりたいことをやる! 寝不足でボヤ…

死にたくなるのは今の自分がつらいからではありませんか?

死にたくなるのは、今の自分であることがつらいからではありませんか? 他の理由はありますか? 人とうまくやれない 具合が悪い 悪く考えてしまう 身も心も重い それらは、栄養不足の症状でもあるんです。 ストレスフルな状況に置かれると、 胃がキューって…

我慢は美徳?

人の一生は重荷を負うて遠き道を往くがごとし とは、徳川家康の遺訓だそうです。 私は母からその言葉を聞きました。 「人の一生は重きを負うて遠き道を往くがごとしと言うんだから、何事も簡単にはいかないわ」 そんな感じで言ってたのを聞いたように覚えて…

統合失調症の陰性症状・寛解の秘訣

陰性症状、つらいですよね。 地道に、 心身に良い美味しい食事をして、 心身に良い生活をしていけば、 薄皮を剥ぐように良くなっていきます。 時間はかかるけど、寛解出来るので、希望を持ってください。 絶望は死に至る病 と言うそうですが、 ならば、 希望…

栄養療法が浸透した理想の世界

みんなが、自分の栄養状態を理解して、必要に応じて治療や栄養指導を受けて、 食事の用意が大変な人には、その人に合った栄養満点宅配弁当が届き、 みんなが穏やかになり、 ついカッとなって… 出来心で… という事件や事故が減り、 みんな前向きで頭が冴えて…

栄養療法コピーライター

栄養療法4コマの下書きを描いてて、 あ〜、やりたいことやれてるなぁ♪ と思いました。 思えば 「変わらなきゃ」 イチロー選手のCMコピーに感化され、コピーライターという仕事に興味を持って、 コピーライターになるためには、世の中を知ろう!という思いも…

ブレインフォグを知っていますか?

おはようございます たまに、食養生サボって、何でも食べることがあります。 BBQなどイベントで出るものを選り好みしてたら雰囲気も壊れるので、 焼きそばもケーキも何でも美味しくいただきます♪ そうすると、翌日はぼんやりさん‍️ ブレインフォグになります…

あなたは『夢を叶える自分』ですか?

昨日は輝ける日でした! 寝不足だけど四時過ぎから起き出して、朝活に体操と読書をした。 朝ルーティンを終わらせてから朝散歩をした。 スマホ内のアプリとか断捨離した。 リングフィットやった。 型紙を作ってから寝かせること3ヶ月の服の型紙と布を切った…

🔮口角占い⁈🔮

口角占い⁈ 疲れてると、口角上げられないのは、万人に共通するのかな? どうしてなんでしょうね? お風呂上がりの洗面所でたまに口角上げられるか確認します。 上げられない時は、顔も情けない表情になってます。 目はうつろ。 眉は八の字。 口はへの字口か…

昔は絶望してたけど、今は希望を持っています♪

統合失調症の陰性症状は、つらい。 楽しめない。 つまらない。 何をする元気もない。 本を読む集中力もない。 人と話すと頭が回らないから人と話すのも億劫になる。 テレビを観ると、自分とのギャップに悲しくなる。 退屈だけど、今までの楽しみを楽しめなく…

今、あなたは輝いてますか?

自分らしく輝いて生きることが、私の使命なんだろなぁ。 今、あなたは輝いていますか? 今後、輝けそうですか? リラックスを確保して、いい栄養摂って、ピカピカに輝かせて参りましょう✨

ちょっとした生活改変からの人生改変

昨夜、久しぶりに4コマを描けました! 「4コマを描ける生活をする」 そんな言葉が浮かんできたので、そうしようと思います。 お風呂で描くのをやめようとしてましたが、 結局、描きやすいのはお風呂だったので、 お風呂で描くことにします。 手帳と日記もお…

こんな時は低血糖かも?

その他には ・私はダメだモード ・生きていたくないモード ・眠いモード ・怠いモード ・脱力モード ・頭痛モード ・食べてないのに頑張れちゃうモード 端的に言えば、 ・情緒不安定な時 ・体調不良な時 もしかしたら低血糖かもしれません。 そして、そんな…

11月の目標 体重2kgマイナス ウエスト2cmマイナス

11月1日に、ここ一年の最高値を達成した体重(⌒-⌒; ) 今月の目標はシェイプアップです! ・リングフィットアドベンチャーを、平日、3日以上やる。 ・朝活にストレッチする。 ・朝散歩する。 体重2kgマイナス ウエスト2cmマイナス を目指します! イベントや長…