イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

死にたくなるのは今の自分がつらいからではありませんか?

死にたくなるのは、今の自分であることがつらいからではありませんか?

他の理由はありますか?

人とうまくやれない

具合が悪い

悪く考えてしまう

身も心も重い

それらは、栄養不足の症状でもあるんです。

ストレスフルな状況に置かれると、

胃がキューってなったりして、

食べても消化吸収がうまく出来なかったり、

食べられなくなったり、

眠れなくなったり、

起きれなくなったり、

起きても身も心も重かったり、

それでも普通のふりして振る舞わなきゃいけないし…

生きるのがつらくなっていきますよね。

でも、そうじゃなくて、生きるのがつらくない自分、生きるのが楽しい自分だったら、生きていけそうではありまさんか?

具合が良くなる

前向きになる

身も心も軽くなる

人とうまくやれるようになる

栄養状態が良くなると、このように生きやすくなるんです。

体が元気になり、心も柔軟性が増して、タフになり、ユーモアも湧くようになります。

そんな自分なら、生きていけそうではないですか?

具体的な生活の変え方としては、いわゆる『健康的な生活』をすることです。

早寝早起き

規則正しい生活

朝日を浴びる

朝散歩

快食快眠快便

ゆっくりよく噛んで食べる

栄養と運動と休養のバランスを取る

ストレスを溜め込まない

気分転換

適度な運動

整理整頓

前向きな言葉遣い

などなど。

食事の変え方としては、

タンパク質たっぷり

野菜や海藻もしっかり

まごわやさしい

炭水化物はご飯がおすすめ

小麦粉製品は控える

乳製品を控える

カフェインを控える

アルコールを控える

タバコを控える

白米より胚芽米などがオススメ

砂糖や添加物、加工品を控える

ジャンクフードを控える

などなど

いわゆるヘルシーな食事だと野菜中心を思い浮かべますが、 分子整合栄養医学の栄養療法は、

お肉やお魚や卵などの、動物性タンパク質をオススメします!

お肉などは、ビタミン、ミネラル、タンパク質が豊富なんです!

人間って、お肉のかたまりじゃないですか?

だから、お肉食べましょう!?

脳神経の材料も、元気の素もタンパク質!

食生活を変えることで、心も体も元気になり、生きやすくなります。

小麦粉製品も乳製品も控えてたら、食べるもの無くなる!

と思うかもしれませんが、最近は米粉パンなどあるのです!

アーモンドミルクやオーツミルク、豆乳などもあります。

グルテンフリー 、カゼインフリー、で検索すると、美味しいレシピも沢山出てきますし、美味しい商品も沢山出てきます。

砂糖の代わりにラカントなどもあります。

ジャンクフードを食べないなど、ストイックに思われますが、

控えた方がいいものを食べると、心身の調子が悪くなるのがわかるので、

食べない方が心地良いことがわかり、

この食事療法をつらく感じません。

・ジャンクフードなど食べた時の美味しさと、食べた後の心身の具合の悪さ

・心身に良いものを食べた時の美味しさと、食べた後の心身の調子の良さ

この2つを天秤にかけると、後者の良さが光ります!

圧倒的にコスパが良いのです!

やってみなけりゃわからない!

あなたも食生活を変えて、元気な自分に会いにいきませんか? ٩(^‿^)۶