イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

健やかな心身にオススメなのは

栄養療法では、気を付けたいことが沢山あります。

小麦粉製品

乳製品

精製糖質

添加物

などなど、控えたいものが多く、

「食べるものないよ〜!」

「何を食べたらいいのー⁈」

となるかもしれません。

そんなあなたにオススメなのが…

和食!

まごわやさしいを揃えやすいので、栄養バランスが良い

もち麦ご飯などで未精製糖質を摂れる

具沢山味噌汁でごまや魚以外のまごわやさしいを入れられる

小型魚は重金属の蓄積が少ない

お魚でDHAEPA、ω3を補給

大根おろしは消化酵素、消化を助けます

冷奴で植物性タンパク質、生姜を載せてインシュリンの材料のクロム、マンガンを補給

きゅうりともずくの胡麻酢和えで酸っぱいもので消化吸収促進、

もずくなどの海藻は水溶性食物繊維が豊富で、腸内細菌を介してこれから注目の健康効果がたくさんの短鎖脂肪酸が産まれます!

色々と、良いことだらけ♪

ただ、洋食やジャンクフードに慣れていると、

和食って地味でおいしくなくない?

って思っちゃうかもしれません。

パンケーキやラーメンが私は好きなの!

って思ってるかもしれませんね。

でも、それは、腸内細菌が思わせていることなんだそう。

悪玉菌やカンジダ菌などは、甘いものや精製糖質、ジャンクフードをエサにしているので、

腸内環境が悪いと、どうしても、オススメじゃないものが食べたくなります。

だから、最初は、ちょっと意識して、和食を味わってみてください。

食事を変えることで、腸内環境も変わります。

腸内環境が良くなると、甘いものやジャンクフードを欲さなくなります。

善玉菌などは、心と体に良い食べ物が好きなんです。

あなたの嗜好もそうなっていきます。

生きるのが楽になり、楽しくなります。

和食、取り入れてみてください。