イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

今月と今年と来年のテーマ

12月の目標、黒字…あと2日、可能かもしれません。 予定外の出費があったり、予定外の収入があったりで、予算通りではないですが、 あと2日、何とかしましょう! そして、今年の年頭のブログを以下コピペします。 ↓ 私最適化宣言 ナマった身体をキレッキレに …

成功しなくてもしあわせになる方法

つらい時、苦しい時は、カップを置く音が良い音を立ててても、 しみじみ聴き入る余裕がありません。 今は生活が落ち着いているのもありますが、 心と体に余裕があるから、カップの良い音に感動出来たんだろうと思います。 心と体に余裕を持たせるためには、…

ブレインフォグ考

新型コロナの後遺症でも聞かれるようになったブレインフォグ。 食べたものでも影響します。 新型コロナの後遺症のブレインフォグは、栄養不足なんだろなと思います。 心と体は食べて吸収した栄養素から出来ていて、 新型コロナなど、病気をすると、回復のた…

家事が苦手なのは〇〇不足では?

疲れてたり、調子の悪い時は、洗濯物を干したり、洗い物をする前に、 謎のためらいを感じます。 何でためらうんだろな? と思ってましたが、疲れてない時、調子の良い時は、 ためらいを感じることなく、 サッサと、ちゃっちゃと、洗濯物干したり、洗い物した…

心の病で太る シェイプアップする元気を出すには?

心の病で太る。 統合失調症の陰性期は、食べることくらいしか楽しみが無かった。 でも、動く元気は無いから、太る。 着られる服が減ったり、見映えが悪くなり、滅入る。 いつ抜け出せるのかもわからないからつらい。 絶望する。 でも、そこで、食べないダイ…

悪い見本

普通の精神科で栄養指導を受けるために、今朝は朝食抜きでした。 そして、食欲が乱れ色々食べまくりました。 昼の定食屋さんでは、最初はカロリーやタンパク質量など見てたのですが、 いざ、タッチパネルで注文しようとして目に付いたハイカロリーなトンカツ…

11月の振り返りと12月のテーマ

11月のテーマは、丁寧に生きること、それを、今月だけじゃなく、今後一生のテーマにしたのでした。 洗濯物は畳まない日もあったけど、畳む時は良い姿勢を意識しました 丁寧に生きたいのに、手に負えてない感がある日が多かったです。 整理整頓が出来てなかっ…

休憩は先送りしちゃダメ

『疲れたら休む』 それだけのことが何故か難しい。 学校や会社など、集団行動しなきゃいけなかったり、規則があったりで、 疲れても休めない環境下にいるわけでもない専業主婦なのに、 『キリがいいところまでやってから』 その思いに縛られている。 「成功…

がんばれ私!は、病気になれ私⁈

がんばれ私! って思う時って、私の場合、 もうがんばりたくない 疲れた ってことが多いなぁ と思ったのでした。 そこを無理にがんばらせようとするわけです。 無理が通れば道理がひっこむ? 身体的には、無理を通せば病気になるのは明白なようですから、 無…

トライ&エラー

黒砂糖を補食にすると、体型がスマートになるとの情報を得て、やってみたらボーッとしちゃったのでした。 2、3日、何故ボーッとするのか気付きませんでした。 ボーッとしてるからですね。 生理周期とかかなぁ? 低気圧かなぁ? 寒暖差かなぁ? とかぼんやり…

寒さ対策は世界平和につながる⁈

自分の快適さを追究することで、ご機嫌、元気でいられます。 それは、家族や友人など、周りの人のためにもなります。 自分を大事にすることが、周りの人も大事にすることになります。 ひいては、自分を大事にすることが、世界平和にも繋がってる気がします。…

不安や弱気、イライラの原因と対策

不安や弱気にハマりそうになったら、 低血糖とか、寒さとか、疲れとか、身体的な理由もあるはずだから、 それらを解消して、ネガティブの深みにハマらないようにするといいですよ。 これがこの4コマの言いたいことです。 不安や弱気じゃなく、低血糖でイライ…

11月から今後一生のテーマ 自分に失礼の無いように生きる

ながらエクサ! という本に載っていた、洗濯物を畳みながらのエクササイズをしました。 正座して、床に置いた洗濯物を畳む というエクササイズ。 膝の上に洗濯物を置いて畳むと猫背が進むこともあるそうです。 やってみたら、 気持ち良い! 昔やってた合気道…

10月の振り返り

10月のテーマは、健康管理。 10月の目標は、腹筋運動をできるようにする。 でしたが、微熱と咳が9月末から20日ほど続いていたため、全く出来ませんでした。 結局、微熱は膀胱炎だったようで、抗生物質を飲んだら治まりました。 咳はだいたい治って今は痰が絡…

減薬考

私は、減薬した時に、特に離脱症状を感じませんでした。 オーソモレキュラーの血液検査はしてなかったけど、栄養状態は良くなっていたと思われます。 栄養が満ちて、心も体も余裕がある時なら、減薬しても大丈夫なんじゃないかと思います。 栄養療法の話をう…

心の病の作り方・治し方

心の病って、心と体に悪いことを地道に気長に積み重ねてきた結果、かかるものだと思う。 心と体の生活習慣病だと思う。 だから、心と体の生活習慣を改善すれば、 心の病は治っていく。 ・栄養満点 分子整合栄養医学の栄養療法が先進的だと思います。 ・適度…

私の来歴

小6 初潮 離人症 中高 運動部 スポーツ貧血 1浪 大学 運動部 3年生の終わり頃、就活を前に、自己分析で自信をなくす 鬱っぽく離人症もあることから、精神科を受診 確か、抗うつ薬を処方され、飲んだら、 自分はすごい妄想 褒められ妄想 テレビや新聞から、メ…

不調の原因と対策を知れば貴方は最強♪

やる気がないから 自分がダメだから ではありません! 何だか頭が回らず、体も動かず、気も重くて、無為に1日を過ごしてしまうこと、ありませんか? せっかくの時間がもったいない! 1日を無為に過ごさせてしまうその不調には必ず原因があります。 例えば、…

幻聴、幻覚の治し方

何事も基礎・基本が大事なんだと思います。 入院した友達は、特に栄養療法をしたわけではないですが、 病院で管理栄養士さんが考えた食事をして、 夜は寝て、朝は起きる、という規則正しい生活をしばらくすることで、 幻聴がなくなりました。 栄養療法的な食…

10月のテーマと目標

昨日、1日、寝てたお陰か、体調回復したようで、 珍しく、久しぶりに、ストレッチなど寝床でしている朝です。 元気だと、自分磨きも出来るのね〜。 よし、10月のテーマは『健康管理』にします。 手帳のチェック欄に、体調の欄も作ることにします。 や❌が続い…

9月の振り返り

憧れの友達になりきる月間のつもりが、ダメでした。 月初めは少しは気を付けてましたが、半ばからは思い出しても何だかやる気にならなかったり、忘れてたりでした。 言い訳としては、体調がそんなに良くなかったから。 憧れの友達は、気力と体力があるんだな…

統合失調症の陰性症状は栄養不足説

陰性期、つらいですよね。 ヒマだけど何も楽しめない。 いつ良くなるのかも、 そもそも良くなるのかもわからない、 という苦行の期間です。 精神科医に聞いても 陽性期にたかぶった神経を休める時ですよ 充電期間ですよ と、時間がどれだけかかるのか、治る…

失敗談 考察 反省 対策

低血糖になると判断を誤る。 そもそも空きっ腹にバナナ食べたのが間違いだった。 いつもの補食の鮭フレークご飯だったら、脂質やタンパク質もあるから、そんなに低血糖にはならなかったろう。 バナナで更に低血糖になっていただろうから、 レストランでメニ…

腸内細菌までなりきれば⁈

体というハード面のデフォルトが違うから、仕草とか考え方とかソフト面を変えたところで追いつかない?! パソコンで例えると… パソコンに疎すぎて例えられない! まあ、とにかく、体や腸内細菌まで何もかも違うのに、 憧れの人になりきろうとしても難しいん…

悪徳の栄の果ては…

我慢し続けると、コルチゾールが枯渇して、心や体を壊します。 我慢は美徳ではありません。 我慢は悪徳かもしれません。 悪徳の栄の果ては、未病や心身の病、などなど、快適にはなりません。 我慢しなくて良いように、考え方や制度などを工夫することで、世…

栄養不足だと理性的な言動が出来なくなることがある

心の病による言動が原因で、友人から距離を置かれたことがあります。 普通、思ってても言わないでしょう ってことを言ってしまったのです。 どうしてあんなこと言っちゃったんだろう? と後悔していましたが、 栄養療法の病院で説明されました。 「栄養不足…

自分推し活

自分を大切に扱うと、人からも大切に扱われるようになるそうです。 自分を大切に扱っていると、周りの人のことも大切に扱うからかなぁと思いました。 自分を大切に扱うことは、人生の基本のような気がします。 私が病気になったのは、 私以外の人を大切にし…

たかが眠気、されど眠いと色々支障をきたす

食後の眠気、食べてると眠くなる、 赤ちゃんみたいで可愛いですが、 それはそれで日常生活に支障をきまします。 眠気じゃなくイライラが来る人は、アドレナリンが出て、下がった血糖値を上げようとしているのかも? 鬱々が来る人は、ノルアドレナリンが出て…

サプリとか検査とかのその前に

分子整合栄養医学というと、高濃度サプリメント、検査などがイメージされがちだと思いますが、 まずは、健康的な食生活をする事からが重要です。 ストレス溜め込む性格だと、ストレスで栄養を消耗するので、 いくら高濃度なサプリメントを飲んでも、穴の空い…

9月のテーマ

今月のテーマは 素敵な女友達になりきって過ごす です。 憧れの人になりきって過ごすと、そのうちそれが板についてくるそうなので、それを狙って8月後半からやっています。 凛としてて姿勢が良い 朗らか 姐御肌 お洒落 エレガント 聡明 などの形容詞が似合う…