イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

統合失調症の陰性症状は栄養不足説

陰性期、つらいですよね。

ヒマだけど何も楽しめない。

いつ良くなるのかも、

そもそも良くなるのかもわからない、

という苦行の期間です。

精神科医に聞いても

陽性期にたかぶった神経を休める時ですよ

充電期間ですよ

と、時間がどれだけかかるのか、治るのか、はっきり言ってくれませんでした。

なので、2回寛解した私は言いましょう。

陰性症状は、不足してる栄養素が満ちてきたら治ります!

不足の度合いは人それぞれだし、栄養素の摂取具合も吸収具合も人それぞれなので、寛解するまでの期間がどれだけかかるとは言えません。

私は自力の栄養療法で6〜7年掛かりました。

分子整合栄養医学の病院にかかって、検査して医療用の高濃度サプリメントを摂取したり、

栄養指導を受けて食事改善すると、もっと早く寛解することと思います。

精神科に栄養の観点が無いので、精神科医はのらりくらりと治るのか治らないのか明言出来ません。

分子整合栄養医学の病院で検査をすると、数値で様々な栄養素の過不足状態などがわかるので、

それらの栄養素が満ちれば良くなることがわかります。

しっかり食べて、足りないところはサプリメントで補うことで、確かな回復に繋がります。

消化吸収を良くするために、リラックスした環境で過ごすことや、

早寝早起きの規則正しい生活、

朝散歩、

適度な運動、

ゆっくりよく噛むことなどなど、

いわゆる「健康的な生活」も大事です。

栄養療法の病院にかかるのはハードルが高いという方も多いと思います。

いわゆる健康的な食生活をすることは、お金はそんなに掛かりませんし、

最初は大変に感じるかもしれないけど、

やってると快適になってくるので、

禁欲的にでなく、快楽的にやれるようになります。

回復は、薄皮を剥ぐように、ちょっとずつなのですが、確実に回復していきますので、

焦らず、慌てず、諦めず、

考え込んだり、不安になると、ストレスで栄養消耗するので、

しっかり食べてれば良くなるから、美味しく食べよ〜

とのんびり美味しく過ごしてください。

そのうち、マンガや本を楽しめるようになるなど、

それまでの楽しみを楽しめるようになります。

寛解した後も、さらにパワーアップしていけます。

現に私は栄養療法4コマを描いている!

創造力、集中力、体力もついてきます。

陰性期は、伸びしろいっぱいなのです。

ちょっとずつの回復を喜びながら、安心してお過ごしください。

安心してください!❤️‍🩹

治りますから!💖