イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

大きな収穫

初めての感動でした!

美味しいなぁ!

地球の恵みをいただいてるなぁ!

ありがたいなぁ!

いつもは、

美味しいなぁ!

だけなのですが、初めて、地球の恵みをいただいてる、と感じました。

そして、ありがたいことだと思えたのでした。

実家で、親が育ててる、と言っても肥料などやってるわけでもなく放置されてますが、

とにかく、知ってる人が管理してる柚子を自分で収穫したから、格別だったのでしょう。

誰が、どんな思いで作ったかも知らない食べ物を食べてたんだなぁと思いました。

土着の民族

という言葉が思い浮かびました。

調べたら、

先祖代々その土地に住んでいる人々

とのこと。

確かに、実家は昔からそこに住んでいます。

ご先祖様たちからのメッセージもあったのかもしれません。

死んだら土に還る

とも言いますね。

ご先祖様たちや、色んな生命や、地球の思いや栄養も、いただいてるんだなぁ!

食べることが神聖なことに思えてきました。

これまでは、何を思うこともなく食べてきていたんだなぁ…

自給自足の時代なら、誰が作った作物、誰が獲った獲物、などわかってて食べていたんだろなぁ。

ベランダ菜園でも始めようかしらん🎵

実家で柚子を収穫したというちょっとしたことで、

私の心に大きな収穫があったのでした!