イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

帰省シーズンの憂鬱の原因?

帰省すると、糖質過多になりませんか?

冷やし中華

そうめん

お寿司

お菓子

果物

アイスクリーム

これでもか!

って出て来ませんか?

私と夫の実家に帰省するとそうなのです。

美味しいもの食べさせたい!

という好意に応えます😋

食べました!

疲れました!

ちょいと不機嫌にもなりました!

低血糖の症状だ〜😅

甘いものやそうめんなどの精製された糖質を食べると、血糖値が急上昇します。

そこで、血糖値を下げるインシュリンが出ます。

血糖調節機能が弱っている低血糖症の人は、今度は血糖値が下がり過ぎます。

そこで、血糖値を上げるためにアドレナリンなどの心身を緊張させたりするホルモンが出ます。

そんな血糖値が乱高下している時に、 疲れたり、眠くなったり、イライラしたり、鬱々したりします。

ただでさえ、気を遣う帰省の場で、体調や機嫌が悪くなってるのを押し隠しつつ過ごさねばならない…

苦行

の二文字が浮かびました😓

まぁ、ドンマイ!

私は疲れやすいキャラを受け入れられているので、途中から別室で休ませてもらったりしています。

まだ、どうするのが良いのかわかりませんが、低血糖症のことを簡単に知らせて、どうしたいのかを伝えると良いんだろな。

自分が食べたいものをお土産に持って行くとか、自分用のおやつを持って行って上手に補食するとか。

私は最近は開き直って、そのような場では何でも食べます。

せっかく食べるんだから美味しくいただきます😋

後から具合や機嫌が悪くなって、

やっぱりな

と思うことまで想定しておきます。

ひとまず、低血糖症の機序を知ってるので、自分の不機嫌、不調を深入りさせない工夫が出来ます。

イライラや鬱々の思考に気付いたら、深入りして自分や周りの人のせいにしたりせず、 低血糖のせいにして、お風呂入ったり寝逃げしてリフレッシュします。

イライラは自分の外へのトゲトゲ🦔

鬱々は自分の中へのトゲトゲ🦔

なんだなぁ!

って、今、気付きました!

低血糖症を知り対策する事は、 トゲトゲで周りの人や自分を気付けない工夫になるんだなぁ♪

トゲトゲしない工夫🦔💝

栄養療法は愛なんだなぁ❣️

世界中のトゲトゲ🦔を

ラブラブ💓に変えていけるんだなぁ♪

私が想像したから、いつかは実現出来るはず✨

人の想像する事は実現出来る事なんですって‼️

  15世紀にレオナルド・ダ・ビンチが考えたヘリコプター🚁だって数世紀後に実現されたんだから。

だから、世界平和も実現出来る✨🌏✨

帰省して疲れてイラついたトゲトゲ🦔からまた世界平和へ話が繋がっちゃいました。

私もあなたも世界の一員ですから、小さなトゲトゲ🦔をラブラブ💓に変えていく事は世界平和への第一歩です👣

自由に夢を描こう。

いつか私か誰かが叶えてくれるから。

理想の帰省を思い描いていこうかな。

そんな事考えてたらそろそろ家に着く。

お疲れ様でした〜! p(^_^)q