イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月と今年と来年のテーマ

12月の目標、黒字…あと2日、可能かもしれません。 予定外の出費があったり、予定外の収入があったりで、予算通りではないですが、 あと2日、何とかしましょう! そして、今年の年頭のブログを以下コピペします。 ↓ 私最適化宣言 ナマった身体をキレッキレに …

成功しなくてもしあわせになる方法

つらい時、苦しい時は、カップを置く音が良い音を立ててても、 しみじみ聴き入る余裕がありません。 今は生活が落ち着いているのもありますが、 心と体に余裕があるから、カップの良い音に感動出来たんだろうと思います。 心と体に余裕を持たせるためには、…

ブレインフォグ考

新型コロナの後遺症でも聞かれるようになったブレインフォグ。 食べたものでも影響します。 新型コロナの後遺症のブレインフォグは、栄養不足なんだろなと思います。 心と体は食べて吸収した栄養素から出来ていて、 新型コロナなど、病気をすると、回復のた…

家事が苦手なのは〇〇不足では?

疲れてたり、調子の悪い時は、洗濯物を干したり、洗い物をする前に、 謎のためらいを感じます。 何でためらうんだろな? と思ってましたが、疲れてない時、調子の良い時は、 ためらいを感じることなく、 サッサと、ちゃっちゃと、洗濯物干したり、洗い物した…

心の病で太る シェイプアップする元気を出すには?

心の病で太る。 統合失調症の陰性期は、食べることくらいしか楽しみが無かった。 でも、動く元気は無いから、太る。 着られる服が減ったり、見映えが悪くなり、滅入る。 いつ抜け出せるのかもわからないからつらい。 絶望する。 でも、そこで、食べないダイ…

悪い見本

普通の精神科で栄養指導を受けるために、今朝は朝食抜きでした。 そして、食欲が乱れ色々食べまくりました。 昼の定食屋さんでは、最初はカロリーやタンパク質量など見てたのですが、 いざ、タッチパネルで注文しようとして目に付いたハイカロリーなトンカツ…