イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は丁寧に生きるように出来ている

例えば 嫌だなぁ という気持ちを丁寧に扱う。 嫌な人なら距離を置くとか、嫌なことなら、そうしなくて済むように工夫するとか。 そうすることで、嫌な思いをしないようになる。 嫌だなぁ って気持ちのままでいると、 抗ストレスホルモンのコルチゾールが出尽…

世界平和実現のための現実的な仕事

食事で人生変わるんです。 だって、食べて吸収した栄養で、心も体も出来ているんですから。 食べるもの、食べる量、食べるタイミングを良くすることで、 人生もより良くなっていきます。 精神障害者のヘルパーさんには、栄養療法の知識を持ってほしいなぁ… …

お料理会のススメ

自炊する元気のない病気友達の家で、月に一回、お料理会をしている。 LINEで日にちと作る料理を決めておいて、 友達の家の最寄駅近くのスーパーで待ち合わせ。 お昼のお弁当と、夕飯の材料を買い、いざ、友達の家へ。 お弁当食べて一休みしたら、いざ、料理♪…

人間は、丁寧に生きるように出来ている

丁寧に生きる、と言うと、 お風呂に入る時に脱いだ服を畳むとか、 季節ごとに、梅仕事、らっきょう漬けて、味噌を仕込んで…とか、 盆暮れの挨拶や贈り物をきちんとして…などなど、 私のほとんど出来てないことが思い浮かびます。 でも、そういう常識的な丁寧…

きっと最高の自己投資💖

例えば、疲れやすさの原因、素人の私でも知ってる原因が何個かあります。 鉄不足 ビタミンB群不足 タンパク質不足 低血糖症 などなど。 テキトーに当たりをつけて、サプリを飲んだり、食事を変えたりしても、原因が違ったら、無駄金、無駄時間を使うことにな…

生きるのが楽になるよ!

病院の待合室で 街中で X(旧Twitter)で 出逢う、つらそうな人たちに伝えたい。 心の病や発達障害、PMSや頭痛やめまいなどの未病、様々な病気や障害に悩む人たちに伝えたい。 「分子整合栄養医学の栄養療法で、元気になるよ! 生きるのが楽になるよ!」 気…

低血糖症さんにおすすめかも!スパイス白湯♪

甘いと、低血糖で具合と機嫌が悪くなる。 カフェイン飲料だと、意味もなく徹夜するほど眠れなくなる。 冷たいと、お腹が冷えて、元気無くなったり、下痢をする。 そんな私には 温かくて 甘くなくて ノンカフェイン そんな飲み物が必要。 ハーブティー 黒豆茶…

精神科医が栄養指導する時代カモン!

「何で私、元気ないんだろう?」 身も蓋も無いようですが、 「栄養不足だから」 が答えのこともあるのです。 質量保存の法則? エネルギーも関わるから他の法則なのかな? とにかく、人間も、分子のかたまり。 物理的にエネルギー源が無ければ、動けなくなる…

「異常無し」なのに具合悪かったら受けてほしい検査

普通の保険診療の病院で、『原因不明』『異常無し』なのに、具合が悪かったら、 分子整合栄養医学 分子栄養学 オーソモレキュラー と標榜する病院を受診して、詳しい検査を受けてもらいたい。 いろんな栄養素の過不足、代謝の不全、有害金属の影響、低血糖症…