イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

人間は丁寧に生きるように出来ている

例えば

嫌だなぁ

という気持ちを丁寧に扱う。

嫌な人なら距離を置くとか、嫌なことなら、そうしなくて済むように工夫するとか。

そうすることで、嫌な思いをしないようになる。

嫌だなぁ

って気持ちのままでいると、

抗ストレスホルモンのコルチゾールが出尽くして、心身の病気になります。

(とても大雑把な言い方ですが💦)

我慢することが、心身の不調を引き起こします。

嫌だなぁ

って気持ちに丁寧に向き合うことで、心と体は健やかになります。

好きだ❤️

って気持ちも大事にして、推しを推すとか、

好きって伝えてみるとか。

人生楽しくなります。

自分を丁寧に扱って、心身に余裕が出来てくると、

周りの人や物にも丁寧に接することが出来るようになります。

丁寧に接されると相手も嬉しいから、相手も丁寧に接してくれるかもしれません。

そうすると、自分も嬉しくなる。

そんな良い循環が始まる。

まずは、自分を丁寧に扱うことから!

自分を丁寧に扱わずに、他の人を丁寧に扱ってると、自分の心身が、そのうち、病気とかになって、ストライキを始めますからね〜。

まずは、自分の気持ちを丁寧に扱ってみてください。

色んな不調や不幸の解決策は、そこからなんだと思います。