イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

嫉妬の効用

光る君へを観て、紫式部に嫉妬する。

いいなぁ。

教養があって才能があって後世に名を残して。

嫉妬するのは、そうなる可能性があるから、と聞く。

そうなる可能性?

教養…今からでも色々学んでいこう。

才能…何の?物語?

後世に名を残す…何で名を残す?

同じ土俵にさえ立ってないのだから、嫉妬するのもおこがましいくらいだけど。

夢は大きい方がいいとも聞くから、ライバルを紫式部にしておこうか。

そうかぁ。

私には憧れの人がいない、

ロールモデルがいないと感じていた、

けど、紫式部に憧れればいいのか。

紫式部のスケールに憧れる。

それでいいんだな。

近付くように努力する。

追い抜くように努力する。

努力するのは無理して頑張ることではなく、

面白く楽しくてつい励んじゃう感じ。

光る君へを観て、紫式部に嫉妬して、紫式部に憧れることにして、追い付け、追い越せで励んでいこうと思えた。

嫉妬も役に立つものね。

嫉妬で紫式部の足を引っ張ろうにももう居ないしね。

嫉妬というモヤモヤを憧れと向上心に昇華できた。

何から手を付ければいいのかわからないけど。

日常を回しつつ、学びたいことを学んでいこう。

何で名を残したいのかもわからないけど、

何はともあれ凡事徹底。

結局は、みんなの日常を底上げしたいんだもんな。

世界平和達成で名を残したいのかな?

そうかもなぁ。

誰もが無理と言う?

いや、多くの人が無理と言うけど、少しは同志もいるだろう。

地道にやってくわ〜。