イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みという非常事態

こんばんは〜(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 クリスマスを終え、冬休みモードです。 専業主婦なので、平常運転は、夫は別の部屋でテレワーク、子供は学校の平日の日中です。 1週間ほどの、夫も子供もいる休日続きは、コロナ禍もあるので自由…

自分への誠意も見せよう

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 人に嘘つかないのは人への誠意。 自分に嘘つかないのは自分への誠意。 人付き合いで、言いたい事を言わずに、自分に嘘をついちゃう事が多かった私です。 それは、自分にも相手にも誠意が無い対応…

怠惰な自分を責めない理由

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 ここのところ怠惰に過ごしてました。 洗い物を先送りしたり、筋トレやストレッチをサボったり、日記や手帳を書かなかったり、読書や勉強をしなかったり… やるべき事、やりたい事をやらない日々で…

心の病からの回復も情報力?

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 いわゆる成功者って、成功するために必要な情報を知り、実践出来た人なんじゃないかと思います。 そして、心の病も、回復するのに必要な情報を知り、実践出来れば、回復して元気に楽しく過ごせる…

夜更かし 後悔先に立たず

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 今夜は夜更かししています。 夜更かし楽しいけど、翌日、寝不足でもったいない過ごし方をする事になるので後悔するんですよね。 後悔先に立たず すでに終わったことを、いくら後で悔やんでも取り…

俳句

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 以下は、今日、散歩してメモした、俳句のネタです。 裸木の肢体オナガの優美 知らぬ道知らぬ日常あり未知の地の未知の日常アスファルト黄葉落ちる音テニスコートの脇の道冬の晴れ未知なる道に踏み…

やりたい事をやるには

こんにちは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 今週の月曜日、2日前から、私はある戦法に出ました。 「やりたい事をやってから、やるべき事をやる戦法」です。 それまで、やるべき事をやってから、やりたい事をやるようにしていたのですが、 や…