イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

冬休みという非常事態

こんばんは〜(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

クリスマスを終え、冬休みモードです。

専業主婦なので、平常運転は、夫は別の部屋でテレワーク、子供は学校の平日の日中です。

1週間ほどの、夫も子供もいる休日続きは、コロナ禍もあるので自由もきかず、ちょっとした非常事態です⁈(^◇^;)

 

平日の日中は、しょっちゅう夫が小腹を満たしにリビングに来るけど、基本的には一人なので、エクササイズや読書や勉強をやりやすいです。

が、休日はリビングに夫も子供もいて、テレビを見たり、テレビゲームをやってたりするので、集中しにくいです。

 

そんなものと割り切るのと、年賀状や大掃除など、やる事が色々あるので、

平常運転しようとせずに、非常事態を楽しめばいいのかなぁ。

 

朝9時に筋トレ。

夕飯後にエクササイズ。

お風呂上がりにストレッチ。

 

これだけやれたら御の字ということにしておこう。

 

勉強と読書は、出来たらラッキーにしておく⁈

 

子供の勉強を見たり、冬休みだからこその日々を楽しんで味わおう。

 

うん、私も冬休みを楽しもう。

 

勉強や読書をしにくいのをどうしようかと書き始めましたが、無理して勉強や読書をしようとするのでなく、

冬休みならではの出来事を楽しむモードにすれば良いと思えました。

 

基本を無理のないモードにしておくと、ストレスも少ないであろう。

 

家族と向き合い、楽しむ週間にしちゃおう。

 

ではでは、夫子に寝遅れましたが、そろそろ寝ます。

 

良い夢、良い朝を(^ ^)

おやすみなさい☆