イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

自分への誠意も見せよう

こんばんは!(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

人に嘘つかないのは人への誠意。

自分に嘘つかないのは自分への誠意。


人付き合いで、言いたい事を言わずに、自分に嘘をついちゃう事が多かった私です。

それは、自分にも相手にも誠意が無い対応なんじゃないかと思い至り、

今日、ちょっと言いにくい事を言いたくなった時に、どう伝えるかよく考えてから、

自分に嘘をつかず、相手にも嘘をつかず、誠意を持って言いたい事を言えました。

 

うるさいと感じるだろうけど、伝える事が相手にとって役立つと思うので、伝える事が私の誠意です。

というような感じでメールしたところ、うるさがられなかったので良かったです。

やれやれ。頑張れました。p(^_^)q

 

今回のように、ちょっと思い切った事する時に、

自分は今、平常心か?

と自問するようになりました。

 

お腹は空いてないか?

眠くないか?

疲れてないか?

イラついてないか?

落ち着いているか?

他の人にも言えることか?

などなど。

前に、平常心じゃない時に失敗した事があるので(⌒-⌒; )

 

今日は、お腹を満たしてからメールしました。

余裕がある時によく考えて言えて良かったです。

 

やれやれ。

 

自分に嘘をつかずに、素直が一番ですね。

気遣いは忘れずにですが。

 

よく寝られそうです。

 

ではでは、良い夜、良い夢、良い朝を

(^_^)

 

おやすみなさい☆