イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2月の振り返りと3月のテーマ

バタバタしてたら、もう3月2日。 2月の振り返りも、3月のテーマを決めることもなく、月が変わっていました。 遅ればせながら、2月を振り返ると… 用事があったり、体調を崩して、バタバタしてました。 そういえば、2月のテーマは 『落ち着いた日々を過ごす』 …

人間は丁寧に生きるように出来ている

例えば 嫌だなぁ という気持ちを丁寧に扱う。 嫌な人なら距離を置くとか、嫌なことなら、そうしなくて済むように工夫するとか。 そうすることで、嫌な思いをしないようになる。 嫌だなぁ って気持ちのままでいると、 抗ストレスホルモンのコルチゾールが出尽…

世界平和実現のための現実的な仕事

食事で人生変わるんです。 だって、食べて吸収した栄養で、心も体も出来ているんですから。 食べるもの、食べる量、食べるタイミングを良くすることで、 人生もより良くなっていきます。 精神障害者のヘルパーさんには、栄養療法の知識を持ってほしいなぁ… …

お料理会のススメ

自炊する元気のない病気友達の家で、月に一回、お料理会をしている。 LINEで日にちと作る料理を決めておいて、 友達の家の最寄駅近くのスーパーで待ち合わせ。 お昼のお弁当と、夕飯の材料を買い、いざ、友達の家へ。 お弁当食べて一休みしたら、いざ、料理♪…

人間は、丁寧に生きるように出来ている

丁寧に生きる、と言うと、 お風呂に入る時に脱いだ服を畳むとか、 季節ごとに、梅仕事、らっきょう漬けて、味噌を仕込んで…とか、 盆暮れの挨拶や贈り物をきちんとして…などなど、 私のほとんど出来てないことが思い浮かびます。 でも、そういう常識的な丁寧…

きっと最高の自己投資💖

例えば、疲れやすさの原因、素人の私でも知ってる原因が何個かあります。 鉄不足 ビタミンB群不足 タンパク質不足 低血糖症 などなど。 テキトーに当たりをつけて、サプリを飲んだり、食事を変えたりしても、原因が違ったら、無駄金、無駄時間を使うことにな…

生きるのが楽になるよ!

病院の待合室で 街中で X(旧Twitter)で 出逢う、つらそうな人たちに伝えたい。 心の病や発達障害、PMSや頭痛やめまいなどの未病、様々な病気や障害に悩む人たちに伝えたい。 「分子整合栄養医学の栄養療法で、元気になるよ! 生きるのが楽になるよ!」 気…

低血糖症さんにおすすめかも!スパイス白湯♪

甘いと、低血糖で具合と機嫌が悪くなる。 カフェイン飲料だと、意味もなく徹夜するほど眠れなくなる。 冷たいと、お腹が冷えて、元気無くなったり、下痢をする。 そんな私には 温かくて 甘くなくて ノンカフェイン そんな飲み物が必要。 ハーブティー 黒豆茶…

精神科医が栄養指導する時代カモン!

「何で私、元気ないんだろう?」 身も蓋も無いようですが、 「栄養不足だから」 が答えのこともあるのです。 質量保存の法則? エネルギーも関わるから他の法則なのかな? とにかく、人間も、分子のかたまり。 物理的にエネルギー源が無ければ、動けなくなる…

「異常無し」なのに具合悪かったら受けてほしい検査

普通の保険診療の病院で、『原因不明』『異常無し』なのに、具合が悪かったら、 分子整合栄養医学 分子栄養学 オーソモレキュラー と標榜する病院を受診して、詳しい検査を受けてもらいたい。 いろんな栄養素の過不足、代謝の不全、有害金属の影響、低血糖症…

一月の振り返りと二月の抱負

一月のテーマは特に決めてなかったけど、今年のテーマは、 『直感に従い、知識と経験を増やす』 です。 やってます。 栄養療法の有料オンライン家庭教師を頼み、昔受けた栄養療法の講座のために検査したけど解析してなかったデータを解析してもらい、勉強し…

人生をイージーモードにしよう🎵

風の強い日に、どこかから飛ばされて来た誰かのレシート。 捨ててもいいのは明白だけど、何だか拾って捨てるのが億劫で、 外からは見えにくいところに落ちているのもあり、 見て見ぬフリをしばらくしてました。 それを今朝は気軽に片付けることが出来ました…

幻聴をなくすには

栄養療法に興味の無い病気友達との会話です。 入院すると幻聴は聞こえなくなる 退院すると幻聴が聞こえるようになる 入院する意味が無いんじゃないかと 入院してれば幻聴が聞こえないなら、 退院してからも、入院してる状態をキープできるといいんじゃない?…

栄養だけじゃない栄養療法

心の病からの回復には 栄養 運動 休養 これらのバランスを取って療養することが必要です。 精神科では、休職など、休養を取ることを勧めてくれることはありますが、 なかなか運動することや、栄養を摂ることまで指導してくれません。 たまたま入院してた病院…

心の病になっても諦めないで大丈夫

心の病になると、それまで楽しんでやっていたことを、楽しめなくなります。 私の場合は、社会的に隠遁してるから、きらびやかなテレビの世界を観ると、 別世界のことだと虚しくなるので、テレビを観れなくなりました。 本を読もうとしても、頭に入ってこない…

2024年1月1日夜の祈り

コマの順番を敢えて入れ替えて載せました。 その方が伝わりやすくなるかなと。 本日、2024年1月1日、昼に、能登地方を中心とした大地震がありました。 被災した方々が、早く安全に安寧に暮らせるようになることを祈っています。 昨年、入院をした父が 「普通…

今月と今年と来年のテーマ

12月の目標、黒字…あと2日、可能かもしれません。 予定外の出費があったり、予定外の収入があったりで、予算通りではないですが、 あと2日、何とかしましょう! そして、今年の年頭のブログを以下コピペします。 ↓ 私最適化宣言 ナマった身体をキレッキレに …

成功しなくてもしあわせになる方法

つらい時、苦しい時は、カップを置く音が良い音を立ててても、 しみじみ聴き入る余裕がありません。 今は生活が落ち着いているのもありますが、 心と体に余裕があるから、カップの良い音に感動出来たんだろうと思います。 心と体に余裕を持たせるためには、…

ブレインフォグ考

新型コロナの後遺症でも聞かれるようになったブレインフォグ。 食べたものでも影響します。 新型コロナの後遺症のブレインフォグは、栄養不足なんだろなと思います。 心と体は食べて吸収した栄養素から出来ていて、 新型コロナなど、病気をすると、回復のた…

家事が苦手なのは〇〇不足では?

疲れてたり、調子の悪い時は、洗濯物を干したり、洗い物をする前に、 謎のためらいを感じます。 何でためらうんだろな? と思ってましたが、疲れてない時、調子の良い時は、 ためらいを感じることなく、 サッサと、ちゃっちゃと、洗濯物干したり、洗い物した…

心の病で太る シェイプアップする元気を出すには?

心の病で太る。 統合失調症の陰性期は、食べることくらいしか楽しみが無かった。 でも、動く元気は無いから、太る。 着られる服が減ったり、見映えが悪くなり、滅入る。 いつ抜け出せるのかもわからないからつらい。 絶望する。 でも、そこで、食べないダイ…

悪い見本

普通の精神科で栄養指導を受けるために、今朝は朝食抜きでした。 そして、食欲が乱れ色々食べまくりました。 昼の定食屋さんでは、最初はカロリーやタンパク質量など見てたのですが、 いざ、タッチパネルで注文しようとして目に付いたハイカロリーなトンカツ…

11月の振り返りと12月のテーマ

11月のテーマは、丁寧に生きること、それを、今月だけじゃなく、今後一生のテーマにしたのでした。 洗濯物は畳まない日もあったけど、畳む時は良い姿勢を意識しました 丁寧に生きたいのに、手に負えてない感がある日が多かったです。 整理整頓が出来てなかっ…

休憩は先送りしちゃダメ

『疲れたら休む』 それだけのことが何故か難しい。 学校や会社など、集団行動しなきゃいけなかったり、規則があったりで、 疲れても休めない環境下にいるわけでもない専業主婦なのに、 『キリがいいところまでやってから』 その思いに縛られている。 「成功…

がんばれ私!は、病気になれ私⁈

がんばれ私! って思う時って、私の場合、 もうがんばりたくない 疲れた ってことが多いなぁ と思ったのでした。 そこを無理にがんばらせようとするわけです。 無理が通れば道理がひっこむ? 身体的には、無理を通せば病気になるのは明白なようですから、 無…

トライ&エラー

黒砂糖を補食にすると、体型がスマートになるとの情報を得て、やってみたらボーッとしちゃったのでした。 2、3日、何故ボーッとするのか気付きませんでした。 ボーッとしてるからですね。 生理周期とかかなぁ? 低気圧かなぁ? 寒暖差かなぁ? とかぼんやり…

寒さ対策は世界平和につながる⁈

自分の快適さを追究することで、ご機嫌、元気でいられます。 それは、家族や友人など、周りの人のためにもなります。 自分を大事にすることが、周りの人も大事にすることになります。 ひいては、自分を大事にすることが、世界平和にも繋がってる気がします。…

不安や弱気、イライラの原因と対策

不安や弱気にハマりそうになったら、 低血糖とか、寒さとか、疲れとか、身体的な理由もあるはずだから、 それらを解消して、ネガティブの深みにハマらないようにするといいですよ。 これがこの4コマの言いたいことです。 不安や弱気じゃなく、低血糖でイライ…

11月から今後一生のテーマ 自分に失礼の無いように生きる

ながらエクサ! という本に載っていた、洗濯物を畳みながらのエクササイズをしました。 正座して、床に置いた洗濯物を畳む というエクササイズ。 膝の上に洗濯物を置いて畳むと猫背が進むこともあるそうです。 やってみたら、 気持ち良い! 昔やってた合気道…

10月の振り返り

10月のテーマは、健康管理。 10月の目標は、腹筋運動をできるようにする。 でしたが、微熱と咳が9月末から20日ほど続いていたため、全く出来ませんでした。 結局、微熱は膀胱炎だったようで、抗生物質を飲んだら治まりました。 咳はだいたい治って今は痰が絡…