イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

改名改名

と発表したら、 美味しく自分平和そして世界平和って、 美味しくみんな平和 で良いんじゃない? と気付いたのでした! そこで よろしくお願いいたします! 新しいタイトルの発表までは間が開きましたが、アイデアとしては、朝令暮改ならぬ朝令朝改でした😅

人や自分を糾弾するのでなく再起を応援する世界へ

人のやらかしたこと 責め立てて糾弾して、落ち込ませて再起できなくするのでなく 何が彼をそうさせたか その背景を探って、対策を講じていくのが、前向きな方向だよなぁ それは、自分のやらかしたことに対しても言えることだなぁ 自分を責め立てて糾弾して、…

6月はどうしたいの?

6月になったのですね。 マイペースの確保 綺麗な環境を保つ が5月のテーマでした。 何だか忙しくて、マイペースじゃなかったかなぁ。 綺麗な環境…、と誇れる程にはキープ出来なかったなぁ。 理想が高過ぎたかしら? 6月はどうしたいの私? それなりに予定が…

思い出に傷付いたら…

雨で肌寒い日は 何だか昔の古傷が疼き出す あー! もうどうしようもないのに… ネガティヴモードに浸りそうになって気付きました! もしかして、冷えてるからネガティヴモードになったのかな?! 肌寒いのにまだ裸足だしなぁ ひとまず靴下履いて、上着を着よ…

健やかな心身にオススメなのは

栄養療法では、気を付けたいことが沢山あります。 小麦粉製品 乳製品 精製糖質 添加物 などなど、控えたいものが多く、 「食べるものないよ〜!」 「何を食べたらいいのー⁈」 となるかもしれません。 そんなあなたにオススメなのが… 和食! まごわやさしいを…

運の付き始め♪

私は 努力が苦手 不健康 毒親育ち 後ろ向きな考え方 でした。 栄養療法を始めてから、 つらい努力はしないけど、 楽しいからつい頑張っちゃう(4コマ描くことなど)ようになりました。 健康体に、なりつつあります。 毒親育ちだけど、毒親の怒りっぽかった理…

大河は一滴の集まりなのだから

Twitter(X)を見てると、栄養療法をやる人が増えたなぁと思います。 治る人も増えるだろうし、治った人は、人に伝えたくなるだろうし、行動する元気があるだろうし、 ますます広まっていくだろうなぁと思います。 トップダウン式じゃなくて、ボトルアップ式…

人生を変える自分への言葉を変える栄養療法

日中は暑いくらいの日もあるし、 もう春だから、 と、春物のパジャマにしたら、 冷えちゃって寝付けない! そのうち、何だかネガティブになってきた。 明日の町内会の仕事、こんな私にできるわけない 何で引き受けちゃったんだろ? 調子良い時だったからなぁ…

嫉妬の効用

光る君へを観て、紫式部に嫉妬する。 いいなぁ。 教養があって才能があって後世に名を残して。 嫉妬するのは、そうなる可能性があるから、と聞く。 そうなる可能性? 教養…今からでも色々学んでいこう。 才能…何の?物語? 後世に名を残す…何で名を残す? 同…

もう4月の振り返りと5月のテーマ

手帳の活用がテーマでした。 かかとが痛くなり、整形外科のリハビリに通うことになったため、 4月は予定が多くなり、手帳は役立ちました。 でも、ゆっくりじっくりやりたいことを考えて予定を立てたわけでなく、 リハビリや保護者会など、やらねばならぬ予定…

初耳⁉︎ 海藻が低血糖症を救う⁈

海藻は腸内細菌の酪酸酸性菌の餌になり、酪酸産生菌がエネルギーを産み出してくれるそうです。 海藻が腸内細菌を介してエネルギーになるそうです。 今まで糖質やケトン体などしか脳のエネルギーにならないと聞いていましたが、 海藻が人間に役立つエネルギー…

夢に効く栄養療法

心の病だと、夢や希望を持つ余裕がありません。 今を生きると言うか、今をしのぐのにいっぱいいっぱいで、 将来のことを考える余裕がありません。 夢子さんもそうだったそうです。 そんな夢子さんが最近、夢が出来たと報告してくれました。 子供の頃習ってい…

大きな収穫

初めての感動でした! 美味しいなぁ! 地球の恵みをいただいてるなぁ! ありがたいなぁ! いつもは、 美味しいなぁ! だけなのですが、初めて、地球の恵みをいただいてる、と感じました。 そして、ありがたいことだと思えたのでした。 実家で、親が育ててる…

治験40万年⁈

「作用も副作用もよくわかっている、古くからある、良い薬を出します」 精神科の前の主治医は、そうおっしゃられた。 なるほどなぁと思った。 最近、紅麹のサプリメントが問題になっていますが、 新しいもの、新しいやり方だと、 継続した時に起こる作用、副…

当てずっぽうでサプリ飲んでませんか?

貧血だとうつっぽくなると聞くから鉄のサプリを飲もう! 待って! 腸カンジダでもうつっぽくなるし、 腸カンジダがあると、鉄はカンジダの餌になって、余計にうつっぽくなるよ! 本やネットで知った情報をもとに、何となくでサプリメントを飲むことは危険だ…

痛みが教えてくれること

健康的な環境 健康的な生活習慣 健康的な心の習慣 知ってますか? 私も全てをよく知ってるわけではありませんが、 一般的に言われる健康的な生活のイメージとだいたい同じだと思います。 早寝早起き よく噛んでゆっくり食べる 規則正しい生活 整理整頓 腹が…

三月尽 三月の振り返りと四月のテーマ発表

三月のテーマは 『落ち着いた日々を過ごす』 『そのために手帳を活用する』 『毎週1回、1時間以上の手帳の時間を作る』 でした。 比較的、落ち着いた日々を過ごせました。 でも、週一、一時間以上の手帳タイムは取れませんでした。 もっと手帳活用したいなぁ…

お料理会

その病気友達は、栄養療法には興味ないとも言っている。 でも、タンパク質の重要性の話とか、 低血糖になると具合や機嫌が悪くなる話を、 お料理会のたびに、ちょっとずつ刷り込んでいたら、 ゆで卵を自分で作って食べるようになっていた。 最初は、ゆで卵を…

働けない人こそ食べて〜!

働かざる者食うべからず そんな言葉で自分を苦しめてる心の病の人がいるんじゃないかと思います。 そもそもの意味がどうであれ、親や家族などにそう言われたらつらいですよね。 でも、働く元気がないのは、分子整合栄養医学の検査をすれば、 栄養不足や 副腎…

きっと誰もが必要なもの

きっと誰もが必要なもの、 それは、 『ほのぼのとした幸せ感のある平常心』 ではないでしょうか? 私は、子供の頃から、いつも憂鬱でした。 家も学校もストレスフルで、心も体も重かったのです。 たまに嬉しいことはあっても、それは一時的なものでした。 今…

大丈夫!何とか出来るようになれる!

つらいのは、つらい理由を解決出来ないからではありませんか? 逃げる元気も、戦う元気もないからではありませんか? 分子整合栄養医学の栄養療法をすると、 心身が元気になり、前向きに考えることが出来るようになります。 逃げたり、戦ったり、打開策を考…

つらい経験のメリット

心の病などで思うようにできない時に、 お金とか地位とか名誉とかを人生の目的にすると、 つらさが増すかもしれないけど、 優しさや人間力を人生の目的にすれば、 心の病などでつらいということは、 すごい経験をしているのかもしれない。 優しくなれる。 そ…

幻聴・幻覚考

低血糖を防ぐ食べ方の参考になる本です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementByI…

心と体においしいもの食わせちゃる!

心と体においしいものを おいしく食べて おいしい生活 みんなが 心と体を 元気に 前向きに キレイに カッコよくする 栄養療法の知識に基づく食事をするようになれば みんな幸せになると思う そしたら世界は平和になると思う 「おいしいもの食わせちゃる!」 …

2月の振り返りと3月のテーマ

バタバタしてたら、もう3月2日。 2月の振り返りも、3月のテーマを決めることもなく、月が変わっていました。 遅ればせながら、2月を振り返ると… 用事があったり、体調を崩して、バタバタしてました。 そういえば、2月のテーマは 『落ち着いた日々を過ごす』 …

人間は丁寧に生きるように出来ている

例えば 嫌だなぁ という気持ちを丁寧に扱う。 嫌な人なら距離を置くとか、嫌なことなら、そうしなくて済むように工夫するとか。 そうすることで、嫌な思いをしないようになる。 嫌だなぁ って気持ちのままでいると、 抗ストレスホルモンのコルチゾールが出尽…

世界平和実現のための現実的な仕事

食事で人生変わるんです。 だって、食べて吸収した栄養で、心も体も出来ているんですから。 食べるもの、食べる量、食べるタイミングを良くすることで、 人生もより良くなっていきます。 精神障害者のヘルパーさんには、栄養療法の知識を持ってほしいなぁ… …

お料理会のススメ

自炊する元気のない病気友達の家で、月に一回、お料理会をしている。 LINEで日にちと作る料理を決めておいて、 友達の家の最寄駅近くのスーパーで待ち合わせ。 お昼のお弁当と、夕飯の材料を買い、いざ、友達の家へ。 お弁当食べて一休みしたら、いざ、料理♪…

人間は、丁寧に生きるように出来ている

丁寧に生きる、と言うと、 お風呂に入る時に脱いだ服を畳むとか、 季節ごとに、梅仕事、らっきょう漬けて、味噌を仕込んで…とか、 盆暮れの挨拶や贈り物をきちんとして…などなど、 私のほとんど出来てないことが思い浮かびます。 でも、そういう常識的な丁寧…

きっと最高の自己投資💖

例えば、疲れやすさの原因、素人の私でも知ってる原因が何個かあります。 鉄不足 ビタミンB群不足 タンパク質不足 低血糖症 などなど。 テキトーに当たりをつけて、サプリを飲んだり、食事を変えたりしても、原因が違ったら、無駄金、無駄時間を使うことにな…