イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

走ろうかな

走ろうかな。 寒いくらいに涼しくなって走りやすそうな気候です。 でも、この時期にあったランニングウェアあったかな? どんなウェアが良いんだろう? チェックしておこう♪

心に余裕、ありますか?

心に余裕を持つことが大事だなとお風呂に入ってて思いました。 心に余裕、ありますか? お風呂でのんびりしてた私は心に余裕があったようです。 今は、早く寝なきゃと思いながら書いているので、ちょっと余裕無いかな?! (^◇^;) 世界中のみんなが、心に余裕…

出来てない事に注目しちゃうけど

・出来てること 6時ごろ起床 掃除 洗濯 買い物 料理 入浴 ・出来てないこと 朝散歩 勉強 読書 スキンケア 化粧 筋トレ ストレッチ 断捨離 ブログ毎日更新 書き出してみると、やらないと生活が滞ることは出来ている。 やらなくても短期的には困らないことが出…

現状報告

最近、ブログを書けていません、という現状報告です。 夏に始めた子供の習い事が週末にあり、バタバタしていたためです。 そろそろ勝手がわかってきたので、生活リズムを作っていけそうです。 ブログを書く事も生活リズムに組み込みます。 子供が習い事始め…

改名しました!

改名しました! ジャジャン♪ 『イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ』 です! ヤマトモ!心の病を治すブログ から改名しました。 脳科学的に、人が「治す」と言ってると脳は 「治すと言い続けたいのですね? 了解です! いつまでも治…

10月の目標

・起床前と寝る前にストレッチする。 ・良い姿勢を心がける。 他にもあれこれ、勉強や筋トレやブログ更新の習慣化など、目標にしたい事はあるのですが、盛り込み過ぎてどれも中途半端になってしまいそうなので、厳選しました。 健全なる精神は健全なる身体に…

ご無沙汰してました。

お久しぶりです。 書きあぐねてたら、もう1か月が経とうとしています。 子供の習い事で生活が変わり、まだ対応に追われている感じです。 傾向としては、週末忙しく、食事が適当になり、平日まで疲れが残る感じ。 対策としては、平日に作り置きをしておくか、…

9月の目標

早寝早起き 7時間睡眠 朝散歩 適度な運動 9月は快眠の追究の月にします。 8月末は全てしてなくて、体調とご機嫌が悪くなった反省からです。 良い9月にいたしましょう! ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

8月の目標の振り返り

8月の目標は 身の回りを整理整頓して、今後の方針を決める でした。 身の回りの整理整頓は少しは進みました。 今後の方針は、 栄養療法など心身の健康に役立つ情報を広めるための出来ることをする。 栄養療法の講座の研究会には、子供の習い事があるので、勉…

改名予定

ヤマトモ!心の病を治すブログ というブログ名を改名予定です。 『本当の自分に出会えば、病気は消えていく』梯谷幸司 著 この本を読むと、このブログ名だと病気が治りにくい事がわかります。 脳は、 「心の病を治す、と言い続けたいのですね、了解です! い…

上々な日々

上々な日々、と言っても昨日、おとといの2日間ですが。 3日前に、不本意な日々、とブログを書く事で現状把握が出来たのが良かったようです。 予定を立てる、予定通りに行かなかったら、臨機応変に対応する。 これが良いようです。 時間泥棒は献立に悩む事。 …

図らずも充実

昨日は予定通りに行かなかったけど、それなりに充実。 予定が変わった時に、無理に予定通りにしようとせず、臨機応変に予定を変えられたお陰。 今日も良き日に٩( ᐛ )و

不本意な日々

栄養療法の講座が終わる頃に子供の習い事が始まり、その頃から一日の予定を立てなくなったようだ。 さらに夏休みが始まり、マイペースを掴めず、行き当たりばったりな日々。 いか〜ん! 早寝早起きも出来てないし。 まずは来し方行く末を考える灯台の時間を…

期待の書

佐藤富雄さんの書いた、脳科学に基づく『愛されてお金持ちになる魔法のノート』が私のバイブルのようになっていました。 しかし発刊されてからもうだいぶ経っていますし、佐藤富雄さんはお亡くなりになられています。 最近知った梯谷幸司さんの『無意識のす…

人類皆「かまってちゃん」

家族に余裕が無かったから、私は愛情を感じずに育って、無邪気に振る舞えなかった。 大人になって、無邪気に振る舞う少女と接した時に複雑な思いになった。 そんな前作の記事に感想をいただいた。 その方の子供が無邪気に振る舞えないのは自分に余裕が無いか…

私の中の少女が泣き出した

トトロに出て来るメイちゃんのような女の子。 可愛いくて無邪気で、その言動で周りの大人を微笑ませるような女の子と接する機会があった。 その言動に私も微笑みながらも、私の中の、そう出来なかった少女が泣き出した。 アダルトチルドレンなのかなぁ。 幼…

君を変えるのは君だけさ

最近、独り言のような記事が多かった。 毎日書く宣言をしたので、毎日書く事を優先して、誰に向けて、何を書くのかを忘れていた。 昔の私に向けて書こう。 絶望感、孤独感、疎外感、自己嫌悪、低い自己肯定感に苛まれていた昔の自分。 心も体も重かった昔の…

思いを伝えて夢叶った

早朝、子供とキャッチボールしました。 前々からやろうと言ってはいたのですが、夜更かしした翌朝の早起きは寝不足になるからと起こさなかったりで延び延びになっていました。 昨夜は早寝出来たし、子供が目覚ましをかけたので、ちゃんと良く寝て起きられま…

懐かしいダルさだわ

最近、不摂生というか、色々サボっていて、ちょっと調子が下がってます。 サボっている事その一。 朝散歩。 暑くて… サボっている事その二。 エクササイズ。 億劫で… サボっている事その三。 お風呂。 面倒でシャワーで済ます日がある… サボっている事その四…

心を亡くすと書いて忙しい

今日は忙しかったです。 忙しいは、心を亡くすと書く。 心は亡くしてたかな? ゆったりした心持ちはなかったかもなぁ。 心を亡くさないスケジュール管理を心がけようと思います。 おやすみなさい☆

大きくなったのね

おはようからおはようまで、暮らしを支える栄養だなぁ。 おはようからおやすみまで、暮らしを支える…という企業のキャッチコピーがありますが、 栄養は、朝起きてから、翌朝起きるまで。 結局、一日中、一年中、一生涯、お世話になるんだなぁ。 何なら、産ま…

栄養で壊れないカップルになるかも!

旦那さんが怒りっぽいから離婚したいという病気友達。 その旦那さんが怒りっぽいのは、亜鉛不足、銅過剰の症状かも。 その旦那さんから、病気友達は何度も同じ事を言う、と指摘されたとの事。 それは、たんぱく質不足の症状かも。 そう示すサイトと本を紹介…

痛みを前向きに捉える

斜に構える、弱腰、及び腰、猫背。 思春期以降の私は、生きる姿勢も体の姿勢もそんな感じの姿勢だったなぁ。 時間は前に進んでいるのだから、しっかり前を向いてないと、障害物に転びやすくなるだろう。 前を向いていれば、視界も開けて歩きやすいのに。 弱…

無知の知 知ってたつもりが

同じ統合失調症でも、症状や悩みは、人により違うのですね。 私は、発病前のストレスフルな時期の後、錯乱するような陽性期があり、入院し、薬で落ち着き、今度は落ち過ぎな陰性期を数年過ごして寛解、というパターンを二回やりました。 統合失調症ってこん…

離婚事情には○○事情も関係する⁈

今日は、炎天下、往復90分以上かけて、精神科に通院して来ました。 バテました。 体力の余力が少ないと心の余裕が無くなるなと感じました。 離婚したいと言ってる病気友達もやはり余裕が無さそうです。 面倒〜 疲れる〜 億劫〜 病気友達は、そんな言葉が二言…

○○すれば自ずから道は拓ける

今朝、ブログのアフィリエイト化の方法を調べるために、ちょっと検索してみましたが、スマホだけで設定出来るのかがわかりませんでした。 はてなブログでアフィリエイトをするためのノウハウ本を持ってるので、そちらを確認しておきます。 今は図書館から借…

本当⁈本に当たってみよう

「夫と離婚したいんだー」 既婚の病気友達から電話で相談を受けた。 しかし、具体性に乏しく、漠然とした想いのようだった。 「今、疲れてない? 一般的に、 『状態の悪い時に大きな決断はしない方がいい』 と言われてるんだって。 疲れてたりすると、何でも…

健全な依存先を増やそう

砂糖 小麦粉 乳製品 カフェイン アルコール タバコ これらをやめると、心身快適になります。 と聞いて、信じたとしても、やめるのは難しい、と感じる人は多そうです。 何故なら、これらは依存を引き起こす物質だから。 タバコとアルコールの依存症は知られて…

オーブンかトースターで焼くだけレシピ

ピーマンを洗って オーブンシートを敷いた網に乗せて、 うちはオーブン250度で10分ほど、様子を見て裏返して焼いて 出来上がり! 醤油や鰹節をかけても美味しいですが、 私はそのままガブリ! ピーマンの甘みを感じられて美味しいです。 種もヘタも食べられ…

朝のちょっとびっくり

朝の食卓、夫が、今日は白い水筒を持って行くと言うので、いつもの置き場所を見たけど無い。 あれ〜?どこ行った〜? とあちこち私と夫は捜索。 それでも無いので、ふと、テレビを観てる子供に聞いてみた。 「白い水筒知らない?」 「昨日使ったからプールの…