イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

幻聴・幻覚考

低血糖を防ぐ食べ方の参考になる本です。

アドレノクロム説はこちらに載っていました。 ↓ 新・低血糖症精神疾患治療の手引 (心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療) https://amzn.asia/d/3fL0Ian

入院すると幻聴や妄想、幻覚が良くなることがあります。

穏やかな環境で神経が休まるから

と精神科で聞いたように思いますが、

バランスの取れた三食を必ず食べられるから!

という観点を持つと良いと思います。

タンパク質は、心を形作る神経伝達物質にもなるし、筋肉などにもなり、心と体を作ります。

それが不足したら、心も体もうまく回りません。

幻聴や妄想、幻覚も、心がうまく回ってない状態だと言えると思います。

入院中の食事は、タンパク質など必要な栄養素を摂れるようになっているはず。

退院後も、バランスの取れた三食を摂って、

甘栗や小さな鮭おにぎりなどの補食を、

午前一回、午後二回摂ることで低血糖になることを防ぎ、

アドレナリンを分泌させないようにすれば、

幻覚などを引き起こすアドレノクロムが出来ないから、幻覚や幻聴、妄想がおさまるのかもしれません。

ストレス時にもアドレナリンは分泌されるので、

精神科医の言う、穏やかな環境も大事です。

入院中と同じような環境と食生活を維持することが、幻聴や幻覚、妄想からの回復に必要なんじゃないかと思いました。

2コマ目の写真の色が違うのは誤字を直したからです😅