イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の振り返り

憧れの友達になりきる月間のつもりが、ダメでした。 月初めは少しは気を付けてましたが、半ばからは思い出しても何だかやる気にならなかったり、忘れてたりでした。 言い訳としては、体調がそんなに良くなかったから。 憧れの友達は、気力と体力があるんだな…

統合失調症の陰性症状は栄養不足説

陰性期、つらいですよね。 ヒマだけど何も楽しめない。 いつ良くなるのかも、 そもそも良くなるのかもわからない、 という苦行の期間です。 精神科医に聞いても 陽性期にたかぶった神経を休める時ですよ 充電期間ですよ と、時間がどれだけかかるのか、治る…

失敗談 考察 反省 対策

低血糖になると判断を誤る。 そもそも空きっ腹にバナナ食べたのが間違いだった。 いつもの補食の鮭フレークご飯だったら、脂質やタンパク質もあるから、そんなに低血糖にはならなかったろう。 バナナで更に低血糖になっていただろうから、 レストランでメニ…

腸内細菌までなりきれば⁈

体というハード面のデフォルトが違うから、仕草とか考え方とかソフト面を変えたところで追いつかない?! パソコンで例えると… パソコンに疎すぎて例えられない! まあ、とにかく、体や腸内細菌まで何もかも違うのに、 憧れの人になりきろうとしても難しいん…

悪徳の栄の果ては…

我慢し続けると、コルチゾールが枯渇して、心や体を壊します。 我慢は美徳ではありません。 我慢は悪徳かもしれません。 悪徳の栄の果ては、未病や心身の病、などなど、快適にはなりません。 我慢しなくて良いように、考え方や制度などを工夫することで、世…

栄養不足だと理性的な言動が出来なくなることがある

心の病による言動が原因で、友人から距離を置かれたことがあります。 普通、思ってても言わないでしょう ってことを言ってしまったのです。 どうしてあんなこと言っちゃったんだろう? と後悔していましたが、 栄養療法の病院で説明されました。 「栄養不足…

自分推し活

自分を大切に扱うと、人からも大切に扱われるようになるそうです。 自分を大切に扱っていると、周りの人のことも大切に扱うからかなぁと思いました。 自分を大切に扱うことは、人生の基本のような気がします。 私が病気になったのは、 私以外の人を大切にし…

たかが眠気、されど眠いと色々支障をきたす

食後の眠気、食べてると眠くなる、 赤ちゃんみたいで可愛いですが、 それはそれで日常生活に支障をきまします。 眠気じゃなくイライラが来る人は、アドレナリンが出て、下がった血糖値を上げようとしているのかも? 鬱々が来る人は、ノルアドレナリンが出て…

サプリとか検査とかのその前に

分子整合栄養医学というと、高濃度サプリメント、検査などがイメージされがちだと思いますが、 まずは、健康的な食生活をする事からが重要です。 ストレス溜め込む性格だと、ストレスで栄養を消耗するので、 いくら高濃度なサプリメントを飲んでも、穴の空い…

9月のテーマ

今月のテーマは 素敵な女友達になりきって過ごす です。 憧れの人になりきって過ごすと、そのうちそれが板についてくるそうなので、それを狙って8月後半からやっています。 凛としてて姿勢が良い 朗らか 姐御肌 お洒落 エレガント 聡明 などの形容詞が似合う…