イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

栄養不足だと理性的な言動が出来なくなることがある

心の病による言動が原因で、友人から距離を置かれたことがあります。

普通、思ってても言わないでしょう

ってことを言ってしまったのです。

どうしてあんなこと言っちゃったんだろう?

と後悔していましたが、

栄養療法の病院で説明されました。

「栄養不足だと、

心臓など命に関わる臓器を司る脳に栄養が優先されるので、

理性の脳は栄養不足になり、理性的な言動が出来なくなります」

だから、あんなこと言っちゃったんだ〜!

心の病じゃなくても、

お腹空いてイライラする

疲れて悲しくなった

などなどあることと思います。

色々やらかすのも、これで説明出来ます。

やらかしたことは相手には悪いけど栄養不足だから仕方なかったのです。

申し訳ない、と言いますが、

申す訳としては、

「栄養不足だったから」

なのです。

「栄養不足だと理性的な言動が出来なくなる」

この情報が広まることで、疎遠になった人たちが仲直りしたり出来るんじゃないかなぁ?

やらかして後悔

やらかされてイライラ

そんなネガティブな思いも、しっかり美味しい栄養あるもの食べて、

新しいポジティブな関係に変えていけるはず🎵