イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

達成出来る目標設定のコツ?!

2023年8月23日から2024年8月22日までに、 栄養療法4コマを100作描くことを目標にしました! 1年間の目標を立てようと思ったのですが、なかなか良い目標が思いつきませんでした。 シェイプアップ? したいけど、今までも目標にしてるけど、イマイチ本気になれ…

なりきり術

その決意、食べ終わってから思い出す😓 相田みつをさんのような字で 「よく噛んで食べると 心に体に美味しいんだな」 とか書いて食卓に飾りたい!😅

日常を愛するのに必要なのは…

つらい時、日常を愛する余裕は無かった。 つらい時って、つらいことで頭がいっぱいになるから、他のことを考える余裕が無い。 子供の頃は、怒りっぽい母親、優しくない姉、存在感の無い父親という、 全くキラキラしてない環境だったし、 好みじゃない、流行…

幻聴の治し方

幻聴、つらいですよね。 小麦粉製品、乳製品、砂糖、カフェイン、など、控えると良くなる人もいるそうです。 ナイアシン不足のせいもあるそうです。 ひとまず、このような分子整合栄養医学的な対応は、置いておいて、普通の精神科に入院して幻聴が無くなった…

いい風だなぁ に浸れる幸せ

鬱々やイライラしてると、いい風が吹いていても、いい気持ちになれないもんなぁ 心が穏やかであることは素晴らしいことなんだなぁ セロトニンとかGABAとかオキシトシンとかドーパミンとかが、適度に分泌される体になれる栄養療法は良いなぁ ほのぼのとした幸…

贅沢な心配

心の病で調子が悪いと、夢を持つ余裕もありません。 生きてるだけで精一杯でした。 それが、栄養療法で元気になると、色々夢を持てるようになります。 でも、私の場合、 月初めに夢を叶えるための施策を毎日することを目標に掲げますが、 数日で目標自体を忘…

最高の夏

『最高の夏をお過ごしください』 病気友達の夢子さんからいただいた暑中見舞いのメッセージ。 『最高の夏』ってどんなだろう? 健康でやりたいことやって幸せなことかなぁ♪ ということで、分子栄養学のサロンに入り、自分の健康を極めることにし、 昨日は普…