イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あすけんさん、分子整合栄養医学コースを作ってください

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 分子整合栄養医学アプリ開発計画、停滞してました。 が、 本日、食事記録アプリのあすけんさんから、アンケートがあり、その中に 「ご意見、ご要望をお書きください」 とあったので、 「分子整合…

何事も積み重ねですね

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 最近、 何事も、積み重ねなんだなぁ と思います。 食べる事も、姿勢も、話す内容も、仕草も、勉強も、筋トレも、掃除も、育児も、育自も、何もかも。 そして、その分野ごとのわかる人が見れば、そ…

しかめっ面から微笑みへ

こんばんは!(^^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 私の病気友達の夢子さん(仮名)は作業所に行く事をいつも負担に感じていました。 作業が好きじゃない、つまらないので行きたくない。 人間関係にストレスを感じる。 などで、いつもしかめっ面をし…

心の病も情報力次第⁈

こんにちは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 情報力だなぁ 心身健康に豊かに生きるには良い情報を知って実践する事なんだなぁ としみじみ思います。 例えば、早寝早起きが体に良い、という情報があります。 知らない人の方が少ないかもしれな…

思いつき

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 ちょっとした思いつき。 心の病の人のグループホームの寮母さんになって、分子整合栄養医学的な食生活を支える人になる。 私の子供を育て上げたら、私の第二の人生、そんな事をするのも良いかもな…

魔法の呪文 これから!

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 私には、落ち込んでても立ち直れる、魔法の呪文があります。 「これから!」 落ち込んだり自己嫌悪したりする時って、過去の自分や今の自分が不甲斐なくて嫌になりますよね。 でも、栄養療法を知…

寒い夜だから〜♪筋トレ!

こんばんは!(^。^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 最近、寒いですね! 雨も多いし。 鬱っぽくなる要素満載です。 日光浴不足で心身を安定させるセロトニン減少しそう。 ビタミンDも合成出来なくて元気なくなったりしそう。 寒いと体温維持のために…

心の病も治す掃除本遍歴

舛田光洋さんのそうじ力 金子由紀子さんの『持たない暮らし』 やましたひでこさんの断捨離 苫米地英人さんの『気を整えて夢をかなえるリセット整理術』 伊藤勇司さんの『部屋は自分の心を映す鏡でした。』『あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから』 …

眠れぬ夜は…書く!

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 何だか眠れない夜は、思いを書き出してみるのはいかがですか? 私はよく、Twitterやウンログのウントーークで一人反省会のような事をします。 何かしらイベントがあると、それにまつわる色々な事…

自信を与える人生相談

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 障害者雇用の会社で働いていた頃に、健常者のスタッフから悩み事を相談された事があります。 その頃、自分に自信が無かったので、 こんな私に相談しちゃっていいの? と戸惑いながらも、信頼され…

不調パターン・快調パターン

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 最近、台風の影響で、雨続き、寒い、低気圧などなど、心の病じゃなくても調子崩しやすい日々ですね。 #全部低気圧のせい Twitterにはこんなハッシュタグがあります。 なんだか調子が出ないのも、…

夢見る力

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 机上の空論、枕上の妄想。 分子整合栄養医学で世界平和を本気で考えつつも、机上の空論のような気もするし、寝床の枕の上で思い描いているだけの妄想のようにも思えます。 現在、専業主婦。 特に…

筋トレ

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 本日、ちょびっと筋トレをしました。 筋トレをしてるネットの知人に触発されました。 ストレートネックネックだから、後から首に違和感や痛みが出るので筋トレ続かなかったのですが、これからは、…

アプリ駆使して健康管理♪

こんにちは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 分子整合栄養医学アプリ開発計画、停滞中です。(・・;) 素人の心の病からの病み上がり専業主婦、日々の生活に追われていて、アプリ開発に向けて動けずにいます。 そこで、ひとまず、既存のアプリを…