イキタノ!生きることを楽しむために、心の病をやめるブログ

産後うつ、再発した統合失調症から寛解したイキタノのブログ

何事も積み重ねですね

こんばんは!(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

最近、

何事も、積み重ねなんだなぁ

と思います。

 

食べる事も、姿勢も、話す内容も、仕草も、勉強も、筋トレも、掃除も、育児も、育自も、何もかも。

 

そして、その分野ごとのわかる人が見れば、その積み重ね具合がバレるんだろうなぁとも思います。

 

例えば、分子整合栄養医学をちょっと聞き齧っただけの私ですが、

とある病気友達のいつも食べてる朝ご飯の内容を聞いて、妙に納得してしまった事があります。

 

パンと牛乳とバナナ。

 

グルテンカゼイン、糖質過多。

 

心の病の人に避けて欲しいものだらけでタンパク質不足。

 

いつからその食事をしているのかは確認していませんが、病気友達が病気になった事、日頃の疲れやすさや言動などを納得してしまいました。

 

例えば、私の猫背と下半身太りという体型。

前に、ウォーキング講座に通った時に、講師と話す中で、私の体型は、私がお腹に力を入れない姿勢を癖にした事から、現在の体型になっていったことがわかりました。

 

例えば、私はカウンセラーから、語彙が豊か、と言われた事があります。

小さな頃からの本好きだからだと思います。

 

例えば、最近、ナイスバディな人を見ると、筋トレやエクササイズしてたり、歩く姿勢が良かったりするからなんだろなぁと思います。

前はただ、すごいなぁ!良いなぁ!だけでしたが、

私がちょっと筋トレしたり、ウォーキング講座に通った事で、ナイスバディの維持の仕方がわかったからこその新しい観点です。

 

人は見た目が9割とか聞きますが、結局、見た目に考え方まで現れてるんだなぁと思います。

自分の見た目をどうするか、という戦略があるか無いか、それを実現出来てるか、出来ていないか、なんだろうなぁと思います。

 

何事も、適当にしか積み重ねてきてなかった気がして、虚しくなりますが、それはそれで仕方ない。

気付かない積み重ねもあるのだろうし、少なくともしぶとく生き残って齢を重ねて来たんだから、それだけでも、まあいっか!(^。^)

 

まあいっか!

こう思えるの良いそうです。

私がそう思えるようになったのも、毎食の食事の積み重ねで、心も体も元気になってきたからこそ。

 

毎食の積み重ねは、心も体も姿勢も生きる姿勢も変えるパワーを持っています☆

 

ぜひとも、毎食を、自分を元気に綺麗に前向きにするような食事にしていきましょう。

 

お肉などのタンパク質を手のひら一枚分は食べる。

お野菜、海藻も、具沢山味噌汁やスープなどでしっかり食べて、ビタミン、ミネラル、繊維質も摂取。

ご飯は、懐石料理のように食事の最後に軽く。

 

まごわやさしい

ま、豆、大豆製品

ご、ゴマやナッツなどの種子類

わ、ワカメなどの海藻

や、野菜

さ、魚、魚介類

し、椎茸などのキノコ

い、芋類

 

これらを一食で食べるのは難しいですが、やれば出来ます。

 

豆腐、海藻、キノコの入った味噌汁 ま、わ、し

野菜のごま和え、ご、や

魚の塩焼き、さ

とろろ芋、い

ご飯

 

でも、毎食は難しいですね。

1日や2、3日、もしくは、1週間単位で、まごわやさしいを制覇出来てればいいんじゃないでしようか。

 

細かい栄養素の過不足をもっとちゃんとチェックしたかったら、あすけん、という食事記録アプリがおすすめです。

 

私は月に300円課金して、毎食チェックしています。

 

脂質過剰、飽和脂肪酸過剰、塩分過剰、カルシウム不足、な事が多いです(^◇^;)

少しずつ改善していってます。

鶏肉の皮を除いたり、豚肉はもも肉を買うようにしたり、などなど、過不足を知る事で対策が出来ます。

 

そのおかげか、先日の歯科検診では、食事など気を付けてるようですね、唾液がサラサラで良い唾液、歯茎なども良い状態と褒められました!

 

そう、歯科医の方には、私の日々の食事の積み重ねが見えていたのです。

 

何事も、一朝一夕には積み重ねられないけど、思い立った時から始めて、続ければ、いつしかしっかり積み重なって身に付いていくものなのでしょう。

 

私には、あれこれ、積み重ね直したい分野があり過ぎるけど、慌てず、焦らず、諦めず、

地道に、これから、積み重ねてまいろう。p(^_^)q

 

早寝早起きも健康のための積み重ね。

今日は疲れているし、そろそろ寝る準備をします。

 

ではでは、良い夜、良い夢、良い朝を(^-^)

おやすみなさい☆