イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬休みという非常事態

こんばんは〜(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 クリスマスを終え、冬休みモードです。 専業主婦なので、平常運転は、夫は別の部屋でテレワーク、子供は学校の平日の日中です。 1週間ほどの、夫も子供もいる休日続きは、コロナ禍もあるので自由…

自分への誠意も見せよう

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 人に嘘つかないのは人への誠意。 自分に嘘つかないのは自分への誠意。 人付き合いで、言いたい事を言わずに、自分に嘘をついちゃう事が多かった私です。 それは、自分にも相手にも誠意が無い対応…

怠惰な自分を責めない理由

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 ここのところ怠惰に過ごしてました。 洗い物を先送りしたり、筋トレやストレッチをサボったり、日記や手帳を書かなかったり、読書や勉強をしなかったり… やるべき事、やりたい事をやらない日々で…

心の病からの回復も情報力?

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 いわゆる成功者って、成功するために必要な情報を知り、実践出来た人なんじゃないかと思います。 そして、心の病も、回復するのに必要な情報を知り、実践出来れば、回復して元気に楽しく過ごせる…

夜更かし 後悔先に立たず

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 今夜は夜更かししています。 夜更かし楽しいけど、翌日、寝不足でもったいない過ごし方をする事になるので後悔するんですよね。 後悔先に立たず すでに終わったことを、いくら後で悔やんでも取り…

俳句

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 以下は、今日、散歩してメモした、俳句のネタです。 裸木の肢体オナガの優美 知らぬ道知らぬ日常あり未知の地の未知の日常アスファルト黄葉落ちる音テニスコートの脇の道冬の晴れ未知なる道に踏み…

やりたい事をやるには

こんにちは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 今週の月曜日、2日前から、私はある戦法に出ました。 「やりたい事をやってから、やるべき事をやる戦法」です。 それまで、やるべき事をやってから、やりたい事をやるようにしていたのですが、 や…

なんかつまらんモードなら

今日は何だか朝からつまらんモードでした。 何でつまらないのだろう? 運動不足かな? 筋トレしたけど、やっぱりイマイチつまらん。 日光浴不足かな? 外に出て所用をこなしたけど、やっぱりつまらない。 栄養不足かな? サプリは無いけど、それなりに充足し…

理想の自分になりつつある

英語が出来る自分 スリムな自分 リーダーシップのある自分 今の自分には無い要素を持った自分に、その気になって正しい努力をすればなれる。 今、図書館から借りた英語の勉強法の本を読んでいます。 何の気なしに借りたのですが、 世界平和を目指してたり、…

豊かな時間

おはようございます!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 ここのところ、バタバタしてて、ゆっくりする時間があまり取れませんでした。 今日は時間があるので、久しぶりにゆっくり本を読めます。 豊かな時間だなぁ と思います。 こんな気分をみん…

みんなに効く魔法のノートを作るには

こんにちは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 愛されてお金持ちになる魔法のノート という佐藤富雄さんの書いた書き込み式の本が私にとって、バイブルのようにとても良かったので、病気友達にプレゼントしまくった事がありました。 その本は、…

心の病の人にあすけん推し

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 あすけん、という食事記録アプリがオススメです。 まずは、身長、体重、目標などの個人データを入力し、 朝昼夕間食と、食べたものと大体の量を入力し、 その日の運動量を入力すると、 摂取カロリ…

ストレッチ

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 最近、寒くなってきましたね。 折しも今日は立冬。冬の始まりです。 先日、昼間に、久しぶりにストレッチの本を見ながらストレッチをやってみました。 ちょっと寒い日で、でも、暖房をつけるほど…

今年の目標、覚えてますか?

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 最近、日常に流されて、何となく時が過ぎて行ってしまっています。 三度のご飯、家事育児団欒と、それだけで終わっている。 それだけでも充実してるけど、夢を育て叶える動きをしていない。 昔持…

繊細で疲れちゃうHSP気質は栄養不足説

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 HSP気質ってご存知ですか? 繊細で、人の気持ちを汲みすぎて疲れたり、音や光や匂いが気になったり… 定義が色々とあるようですが、いわゆる繊細すぎて疲れちゃう人の事のようです。 私もそうでし…

あすけんさん、分子整合栄養医学コースを作ってください

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 分子整合栄養医学アプリ開発計画、停滞してました。 が、 本日、食事記録アプリのあすけんさんから、アンケートがあり、その中に 「ご意見、ご要望をお書きください」 とあったので、 「分子整合…

何事も積み重ねですね

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 最近、 何事も、積み重ねなんだなぁ と思います。 食べる事も、姿勢も、話す内容も、仕草も、勉強も、筋トレも、掃除も、育児も、育自も、何もかも。 そして、その分野ごとのわかる人が見れば、そ…

しかめっ面から微笑みへ

こんばんは!(^^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 私の病気友達の夢子さん(仮名)は作業所に行く事をいつも負担に感じていました。 作業が好きじゃない、つまらないので行きたくない。 人間関係にストレスを感じる。 などで、いつもしかめっ面をし…

心の病も情報力次第⁈

こんにちは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 情報力だなぁ 心身健康に豊かに生きるには良い情報を知って実践する事なんだなぁ としみじみ思います。 例えば、早寝早起きが体に良い、という情報があります。 知らない人の方が少ないかもしれな…

思いつき

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 ちょっとした思いつき。 心の病の人のグループホームの寮母さんになって、分子整合栄養医学的な食生活を支える人になる。 私の子供を育て上げたら、私の第二の人生、そんな事をするのも良いかもな…

魔法の呪文 これから!

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 私には、落ち込んでても立ち直れる、魔法の呪文があります。 「これから!」 落ち込んだり自己嫌悪したりする時って、過去の自分や今の自分が不甲斐なくて嫌になりますよね。 でも、栄養療法を知…

寒い夜だから〜♪筋トレ!

こんばんは!(^。^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 最近、寒いですね! 雨も多いし。 鬱っぽくなる要素満載です。 日光浴不足で心身を安定させるセロトニン減少しそう。 ビタミンDも合成出来なくて元気なくなったりしそう。 寒いと体温維持のために…

心の病も治す掃除本遍歴

舛田光洋さんのそうじ力 金子由紀子さんの『持たない暮らし』 やましたひでこさんの断捨離 苫米地英人さんの『気を整えて夢をかなえるリセット整理術』 伊藤勇司さんの『部屋は自分の心を映す鏡でした。』『あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから』 …

眠れぬ夜は…書く!

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 何だか眠れない夜は、思いを書き出してみるのはいかがですか? 私はよく、Twitterやウンログのウントーークで一人反省会のような事をします。 何かしらイベントがあると、それにまつわる色々な事…

自信を与える人生相談

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 障害者雇用の会社で働いていた頃に、健常者のスタッフから悩み事を相談された事があります。 その頃、自分に自信が無かったので、 こんな私に相談しちゃっていいの? と戸惑いながらも、信頼され…

不調パターン・快調パターン

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 最近、台風の影響で、雨続き、寒い、低気圧などなど、心の病じゃなくても調子崩しやすい日々ですね。 #全部低気圧のせい Twitterにはこんなハッシュタグがあります。 なんだか調子が出ないのも、…

夢見る力

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 机上の空論、枕上の妄想。 分子整合栄養医学で世界平和を本気で考えつつも、机上の空論のような気もするし、寝床の枕の上で思い描いているだけの妄想のようにも思えます。 現在、専業主婦。 特に…

筋トレ

こんばんは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 本日、ちょびっと筋トレをしました。 筋トレをしてるネットの知人に触発されました。 ストレートネックネックだから、後から首に違和感や痛みが出るので筋トレ続かなかったのですが、これからは、…

アプリ駆使して健康管理♪

こんにちは!(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 分子整合栄養医学アプリ開発計画、停滞中です。(・・;) 素人の心の病からの病み上がり専業主婦、日々の生活に追われていて、アプリ開発に向けて動けずにいます。 そこで、ひとまず、既存のアプリを…

産後うつの治し方

こんばんは(^ ^) こころのやまいともだち、ヤマトモです。 産後うつの治し方 まずは、お肉、特に牛肉、ラム肉、レバーこれからの時期は牡蠣もしっかり食べる。 タンパク質や鉄分やら亜鉛やら、赤ちゃんに与えて母体に不足している栄養素をしっかりチャージ!…