イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

繊細で疲れちゃうHSP気質は栄養不足説

こんばんは!(^ ^)

こころのやまいともだち、ヤマトモです。

 

HSP気質ってご存知ですか?

 

繊細で、人の気持ちを汲みすぎて疲れたり、音や光や匂いが気になったり…

定義が色々とあるようですが、いわゆる繊細すぎて疲れちゃう人の事のようです。

私もそうでしたし、まだその片鱗はあります。

 

それらHSPの特徴は、分子整合栄養医学的に見ると、栄養不足の症状です。

 

主治医が見つかる診療所に出ている姫野友美先生の本 

心療内科に行く前に食事を変えなさい』

によると、

・神経過敏

・些細なことが気になる

・敏感

それらは鉄不足による症状。

 

・不安になる

・クヨクヨする

それらはタンパク質不足による症状。

 

・光や音が気になる

それらは低血糖症による症状。

 

など、色々な不調と栄養の関係が書いてあります。

 

この本でHSPに言及している訳ではありませんが、HSPである事で生きづらさを感じている人には参考になると思います。