イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

HSPは栄養不足の症状だった!?

HSPという言葉を知ってみて、私のことだと思ったのと同時に、

そうじゃない人もいるんだ!

ということに気付きました。

そうじゃない人はラクでいいなぁ。

私は音や光や匂いには敏感ではないですが、人の気持ちには敏感な方のつもりで、けっこう気疲れする人生でした。

今は社会的な活動をあまりしてないので、穏やかに過ごしています。

でも、ちょっとシャバに出ると、色々疲れます。

でも、前より切り換えが早くなりました。

「やらかすのは人間だもの」

「相手の脳の神経は私の中にはないから、人は誰だって相手にとって無神経になりうるんだし」

低血糖で理性的判断が出来なかったんだから仕方ない」

「こうやって悩むストレスで、栄養消耗して、余計に栄養状態悪くしたらもったい」

「切り換えて、これから!これから♪」

と変に自己嫌悪にはまらなくなりました。

栄養状態が良くなると、クヨクヨしなくなります。

私は、些細なことを忘れられるようになりました。

それだけでも大進歩♪

色々な栄養素の過不足を改善することで、音や光や匂いへの敏感さも改善するようです。

今回は、こちらの本を参考にしました。

HSPは生まれながらの栄養不足なのかなぁとも思います。

改善する可能性があるので、分子整合栄養医学の本やサイトを読んだり、分子整合栄養医学の病院やカウンセラーに相談してみると良いと思います。

繊細さを生かす

温かい環境を探して移動する

ことも大事ですね。

みんなが安心して平和に暮らせることを祈りつつ、

それに役立つ情報を発信して、世界平和を目論んでいます。

ではでは、

今日も良い一日に出来ますように♪

٩(^‿^)۶