イキタノ!心の病をやめれば生きるのは楽しい♪

産後うつ、再発した統合失調症から寛解した人のブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初耳⁉︎ 海藻が低血糖症を救う⁈

海藻は腸内細菌の酪酸酸性菌の餌になり、酪酸産生菌がエネルギーを産み出してくれるそうです。 海藻が腸内細菌を介してエネルギーになるそうです。 今まで糖質やケトン体などしか脳のエネルギーにならないと聞いていましたが、 海藻が人間に役立つエネルギー…

夢に効く栄養療法

心の病だと、夢や希望を持つ余裕がありません。 今を生きると言うか、今をしのぐのにいっぱいいっぱいで、 将来のことを考える余裕がありません。 夢子さんもそうだったそうです。 そんな夢子さんが最近、夢が出来たと報告してくれました。 子供の頃習ってい…

大きな収穫

初めての感動でした! 美味しいなぁ! 地球の恵みをいただいてるなぁ! ありがたいなぁ! いつもは、 美味しいなぁ! だけなのですが、初めて、地球の恵みをいただいてる、と感じました。 そして、ありがたいことだと思えたのでした。 実家で、親が育ててる…

治験40万年⁈

「作用も副作用もよくわかっている、古くからある、良い薬を出します」 精神科の前の主治医は、そうおっしゃられた。 なるほどなぁと思った。 最近、紅麹のサプリメントが問題になっていますが、 新しいもの、新しいやり方だと、 継続した時に起こる作用、副…

当てずっぽうでサプリ飲んでませんか?

貧血だとうつっぽくなると聞くから鉄のサプリを飲もう! 待って! 腸カンジダでもうつっぽくなるし、 腸カンジダがあると、鉄はカンジダの餌になって、余計にうつっぽくなるよ! 本やネットで知った情報をもとに、何となくでサプリメントを飲むことは危険だ…

痛みが教えてくれること

健康的な環境 健康的な生活習慣 健康的な心の習慣 知ってますか? 私も全てをよく知ってるわけではありませんが、 一般的に言われる健康的な生活のイメージとだいたい同じだと思います。 早寝早起き よく噛んでゆっくり食べる 規則正しい生活 整理整頓 腹が…